午前様

昨日ケータイで撮ったとき、一眼レフでも撮った写真です

   21:32 高崎
   22:22 高崎
   23:33 籠原

「なんで10時台だけ20分なんだ?」

夕方、JR新宿駅のコンコースを通ったとき
壁にあった時刻表をメモしておいたのですが
見事にやられてしまいました

ライブが終わって曙橋の『BACK IN TOWN』を出たのが10時過ぎ
地下鉄で新宿駅に着いたのが10時半でした
やみくもに階段を駆け登ってがっかりせずに済んだのが
せめてものメモがあったおかげでしょう
次の電車まで1時間です…それも終電

まぁ上野まで行けば別の電車があるかもしれませんが
移動するにも30分くらいかかりますから
ヘタして「二兎を追うものは...」になっても困るので
ここは居直って新宿で待つことにしました

まだサザンテラスのイルミネーションが綺麗だったので
カメラを手に持って歩きます
夕方あまりの人の多さにイルミネーションが隠れてしまいそうだった歩道も
さすがに人の数が減ってますね

  減っているというだけで、なくなってはいないというのがすごいですね
  いつ通りかかっても長い行列のできているドーナツ屋さんは
  この時間もまだ外に人が並んでいます

少し写真を撮って、早めに駅に戻ってきました
これを逃すと大変ですからね

ところで、この終電ですが
ワタクシの下車駅のひとつ手前が終点なのです
幸いにもこの日は半日仕事をしていて、そこから直行したので
仕事場のある町の駅前にクルマを置いているのでした
電車はその駅には停まってくれるので
そこで降りてクルマをピックアップすればいいのです

…良かった、酔ってなくて

いえね、ライブに行く前は「クルマを置いて帰ってきてもいいかな」
そんなことも考えていたんですよ
翌日、電車でクルマを取りに行くことになって半日つぶれちゃうんですけどね
ライブの雰囲気次第ではそれでもいいかな、と

たしかにライブの雰囲気はお酒を楽しみながら聴きたいものでしたが
なんか胸騒ぎがしたので、そこをぐっとこらえて
開演前にビールを一杯飲んだだけで、あとはウーロン茶にしておいたのでした


正月には「宮崎勝之with古橋一晃」のコンサートを聴きに行く予定なのですが
電車で行こうかなと思っています…これも胸騒ぎ?
すると、午後3時からのコンサートだというのに
「秩父線の最終は、23時25分です」と囁いてくるアクマがいるんだなぁ