故障? ...ではなかった

 
昨日の夕方、近くのスーパーまで買い物に行き
駐車場にバックでクルマを入れようとしたら...モニターが写らない!

ワタクシのクルマにはリアにCCDカメラが着いていて
ギアをバックに入れるとカーナビの画面が後方の映像に切り替わるのですね
もちろん取説には「肉眼でも確認を」と書いてあるけど
後方直下は肉眼では見えませんからね
ワンボックスタイプのクルマに乗るようになった最初からリアカメラつきだったので
すっかり頼り切っています...壁際1メートルくらいからもう不安ですね
5cmまで寄せるなんて到底無理

まぁ、いつも行くお店なので左右後方を見ながら駐車したのですが
家に帰ってすぐさまチェックです
実は、買い物に行く前、クルマに新しい電装品を取り付けたのですね
だけどそれは関係ないと思うけどなぁ...

液晶パネルの下に並んだ4個のボタンを、左から1、2、4番目を同時に押し続けると管理画面が表示される...マニュアルには書いてない情報です

隠しコマンドを使い、カーナビの管理画面を呼び出してシステム診断をしてみると
例示した画面は復旧後に撮ったものですが
このときはTVチューナーが赤く表示されており
それにつながるリアビューカメラとVTRユニットが黄色表示
右上の「OK」となっている部分が赤で「NG」となっていました

  復旧後もVICSとTEL ECUが黄色表示になっていますが
  これはオプション品で、ワタクシのクルマには装着していないのです

チューナーだって?
試しにテレビ画面を出そうとしてもスイッチが無効になって反応しません
どうやらこれが故障したようです。そうなるともう手が出せません
ディーラーに行って見てもらうことにしました
テレビが映らないのは構わないけど、リアカメラが使えないと困るしなぁ
交換してでも直すしかないよねぁ
延長保証に入ってはいるけど、それが適用されないと出費が痛いよなぁ
それよりも何よりも、来週、初めての場所に出かける予定があるのに不自由だぞ

そう心配しながら待っていたら「カプラーが外れていました」だって
このクルマのTVチューナーはボディ右側面に内蔵されているのですが
それとカーナビをつなぐコードが外れていたのだそうです

  以前見たマニュアルによると、ここをむき出しにするには
  シートを外したり内張りを剥がしたりと大騒動になるらしいのですが
  裏情報として「リアスピーカーを外して、その穴から手を突っ込む」と
  かろうじてカプラー部分に指先が届くというのがあります
  実はこのクルマを購入して間もなく、その方法で
  走行中もTVを見ることができる装置を割り込ませて接続していたのです
  ...あ、あくまでも同乗者のための装置です。運転者は注視を禁じられていますから

いやぁ、ワタクシもこの辺を疑って
ディーラーに持ち込む前にリアスピーカーを外して手を入れてみたのですが
6年半も前にやった作業ですから中の配置がうろ覚えで
手探りでは外れているのが確認できなかったのでした

そう思えば兆候はあったんですよ
何ヶ月か前から時々走行中にカタカタ音がすることがあったんです
最初はルーフラックがガタついているのかと思ってたんですが
コードが緩みかかってボディに触っていたのかもしれません

ともあれ、とんだお騒がせでしたが
真剣に、そしてにこやかに対応してくれたディーラーのスタッフに感謝です