親ゆづりの味 一番

 

Oya01.jpg

まず始めにお詫びしておきます
ケータイからアップした記事だと、いかにも木曽路を旅してきて
岡谷・下諏訪に向かって坂道を下ってゆく途中という感じなのですが
実は岡谷まで高速道路で伊那路を走ってきたんです (^^ゞ

家に帰る方角とは反対方向なのですが
ICから広い道を5分ほど塩尻に向かうだけというアクセスの良さに
ちょっと寄ってみました
...こっちまで来る機会って滅多にないし

裏のテラス席から諏訪湖が一望できると聞いていて
幸いにも前日からの雨があがったので迷わず座ります
想像していたよりはちょっと手前の林が邪魔ですが、なかなかの景色です
これがもっと青空だったり、夜景だったりすれば素敵ですね...花火の日もいいな

もちろん立地のよさだけが売りではなく
ラーメンの味もたいしたものだという評判です...では

ううむ、素直でおとなしいラーメンですね

とは妙ちくりんな表現ですが
奇をてらったところがない普通の醤油ラーメンという感じなのですね
「凡事徹底」という言葉をこういうところで使っていいのかどうか判りませんが
特に「おおお、この味は!?」と唸るところがなくツルツル食べられるラーメンです
たとえば新聞とか雑誌を見ながら食べると
何も気にしないで食べられるんじゃないでしょうかね

あ、いや、決して馬鹿にして言ってるんではなくって
何かを際立たせることなく、バランスよくできてるってことなんですよ
スープも麺もチャーシューも、すべてにまろやかさがあります

実を言うと、お昼に食べたたこ焼きが意外に腹に残っていて
何もここでラーメン食べて行かなくてもいいじゃないかって気分でもあったのですが
ぺろりと一杯食べられちゃいましたからね

旅の途中、ちょっと疲れた身体に優しいラーメンでした

Oya02.jpg


住所:岡谷市内山4769-59
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
URL:http://www.lcv.ne.jp/~ramen/