20数年ぶりのソフトクリーム

 

『生チーズのソフトクリーム』アトリエ・ド・フロマージュ(長野県東御市)330円

数日前にS.SHINさんがブログで紹介していた京都・美山のソフトクリームを見たら
昔よく食べた信州のチーズ工房のソフトクリームを思い出しました

「もう20年以上食べてないんじゃないかな?」

昨年の秋、久しぶりにその工房の前を通ったのですが
駐車場も広くなり、隣接してレストランも建っていたりして
だいぶ以前とは様子が変わっていたものです

今日、久しぶりに店内に入ってみると
以前よりも商品の種類が増えていましたが
しっかりソフトクリームが売られていました

店内でのお召し上がりはご遠慮ください

少し薄曇でしたが、八ヶ岳を望むデッキでいただきました


というのが午後3時頃の話

実はお昼前、11時には六合村の道の駅で
『花まめ』のソフトクリームをいただいていたのです

安曇野の『わさびソフト』とか
土地の特産物の風味を生かしたソフトクリームって
つい食べてみたくなるんですよね

『花まめソフトクリーム』道の駅・六合内しらすな(群馬県六合村)350円

『花まめソフト』はさらっとした、どことなく和風の甘みでした

キスゲが咲き誇る野反湖の風景(タペストリーです)を見ながら
BGMに宮崎勝之さんのマンドリン演奏の流れる中で美味しくいただきました


で、再び話は生チーズソフトですが

食べ終わって、坂道を下ってくると
毎度ここには立ち寄らずにはいられない道の駅『雷電くるみの里』であります
ここにもご当地ソフト『くるみソフト』があるんですけどね
10分前に『生チーズソフト』を食べたばかりですから...さすがに本日はパス
次にここに立ち寄るのは9月かな?
『湯楽里館』で温泉に入ったあとに食べることにしますか

『くるみソフトクリーム』道の駅・雷電くるみの里(長野県東御市)