王子の狐

 

きのうは仕事で東京に行ってきました

電車を降り、改札を抜けると...いきなりこの景色
深山幽谷、ってほどではありませんが
なんだか渓谷沿いの名刹を訪ねる遊歩道という雰囲気です

「東京って言っても、はずれの...八王子あたりなんでしょ?」

いえ、王子は王子でも八王子ではなく、北区の王子です
だから都心のはずれになるんでしょうか

もちろんこれはカメラのフレーミングのトリックで
一歩下がれば俗っぽい建物が写り込みます
さらに右には駅周辺にありがちな庶民的な飲み屋や食堂が密集し
左側には路面電車が走る広い通りもあったり
後方には大きなビルが建ち並ぶ街があるのですが

視界を限定すると、まるで仕事をサボって郊外に行ったかのように
誤解を招きかねない映像になってしまうのでした

...狐に騙されたみたい


ちなみに、お昼はここでラーメンを食べました
普通盛りの値段で1.5倍盛のも頼めるというのでそうしましたが
その量でやっと「ちょうどいい」という感じでしたね
店名は『みの麺多』なのですが...

  あとで知ったが「大盛り」がド迫力の800gなのだそうだ
  そんなん食ったら苦しくて仕事にならん!