暑い夜

投稿日:

 

買い物の帰りに見かけました。本文の内容とは無関係です

数日前からワタクシのPCの冷却ファンの音が大きくなっているのを実感してます
BGMに音楽を流していて、歌詞を聞き取れないことがしばしばです
まだ梅雨明け前で、本格的な夏の暑さを思えばまだ過ごしやすい方なのですが
季節は確実に暑くなってきています

我が家には「居室」と呼べる部屋は5つあるのですが
唯一エアコンが無い部屋が、ワタクシの部屋なのです
その部屋でワタクシとツレアイがPCを使っているのです

  ツレアイのPCはノートですが
  それでもワタクシがかつて使っていたMS-DOS時代のものに比べると
  格段に熱くなり、排気口から温風を吹き出しています

だいたい、大人が二人居るだけだって放熱がすごいのに
時々息子も顔を出すし・・・仲の良い家族ですねと言われるけど
それと暑いのは別問題なのです
そのうえ、こういうときは電球色の蛍光灯が見た目に暑苦しい

とまぁ、何にでも当り散らしたくなってくるのであります


接続している周辺機器のことを考えると場所を変えたくはないのですが
去年のことを思うと、やっぱり何とかしたくなります
エアコンを買うという選択肢もなくはないけど
費用が掛かりすぎるな...となると夏の間だけ寝室に逃げるというのが現実的ですかね
最近は100円ライターみたいな無線LANの子機も2,000円くらいで買えるようで
これならスイッチングハブを買ってLAN配線を引き回すより簡単で安いです

「あ、駄目よ。2階はワタシが使うことにしたんだから」

以前から私には自分の個室がないといっていたツレアイが
無線LAN内臓のノートPCを持って寝室に引き籠ることにして
先日から古いライティングデスクを掃除していたようです

というわけで、人間一人分とノートPC1台分が涼しくなる部屋で
この夏も爆音PCを使うことになりそうです


こんな夜は、せめて松山千春の『寒い夜』でも聴かなくては...