雷で断水?

投稿日:

 
今日の夕方、強い雷雨がありました
ちょうどその時、ワタクシはシャワーを浴びておったのですが
ピカピカゴロゴロというのを通り越し
ピカッと光るより早くバリバリドッカーン...近くに落ちたかな?

という状況が続いておったのでありますが
おりしもシャンプーの泡が入らぬよう、目を閉じていたら
一瞬暗くなったような気がしました。瞬きしたような感じ

「瞬断だな」

シャワーのお湯がぬるくなったのでコントロールパネルを見ると
給湯器のスイッチが切れています
浴室の蛍光灯も換気扇もちゃんと回っているのですが
やはりガスを使う機器ですので
勝手に再起動して生ガスが出ることが無いように
たとえ一瞬でも電源が落ちたら自動では復帰しないようになっているのでしょう

というわけで手でスイッチを入れなおしたのですが
「燃焼」を示すランプは点灯せず、水の勢いも、温度もどんどん落ちてきました

「ひょっとして、断水?」

さっきの落雷で浄水場のポンプが停まったのでしょうか?

まだ夕方だから停電になっても困らないけど
お湯が(水も、だ)出ない浴室に裸で取り残されるというのも間抜けです
とりあえず泡は流れ落ちていたのでこのまま体を拭いて出ましょうか

  そういえば、欧米人は石鹸で体を洗ったら、泡を洗い流さないとか
  洗剤で食器を洗っても「ゆすぎ」をしないとか
  そんな話をふと思い出しました

しかし、たぶんすぐに復旧すると思うけど
もしも断水が続いたらトイレが使えなくなって困るな
そう思いながら脱衣場から家族に声をかけたら
「あ、今のうちにトイレに行っておこう」
まぁ、タンクに水が残っているうちは使えるからね
そしたら今度は息子が洗面所で「今のうちに」と手を洗い始める
パイプ内に残っている水がなくなって、だんだん細く...ならない?

あれ?
再び浴室に戻ってハンドルを回すと普通に水が出ました
パネルを見たら「燃焼」ランプが点灯し、たしかにだんだん温かくなってきます

そりゃそうだ、我が家が瞬断だったんだもの
浄水場だって一瞬の停電だったに違いないし
大事なインフラだから、予備電源に切り替わるくらいのことはするだろう

そう思ったんですけどね
あとから考えたら、浴室だけが断水になったのかもしれません
つまり、給湯器のフェイルセーフ機能

今となってはどうだったのか判別つきません
ま、風邪ひかなくてよかった
 
 

やっぱり、こういうのを
用意しておいた方がいいのかな?