返却期限

投稿日:


前回の記事の中で「貸し出し期限」という言葉を使ったのですが
書いた後で「返却期限」と書くべきだったのかなと悩みました
図書館側からすれば「貸し出し期限」で、利用者からは「返却期限」
だからワタクシの立場では「返却期限」が正しかったのかもしれません

以前、ハウツーものの本を借りたとき
まぁ期限があるからいったんは返却の手続きをとらなきゃならんのですが
ワタクシの後の予約が入っていないことを確認して、また借りてきたことがあります
ハウツーものってそんなもんでしょ
始めから読み通すというよりは、手元に置いて、必要に応じて読みたいものですよ
もちろん、予約が入っていれば返却するしかないでしょうが

そういえば予約して待っている本に限って、というか待っているから判るのですが
前の借主が返却期限を守らないものです
「何で予約待ちが俺一人なのに一ヶ月も待たされるんだ!」ってね

まぁ自分でもたまに期限内に返せないことがあるから偉そうなことは言えないのですが
あれって、ペナルティはないのですかね?
少なくとも、目下利用している図書館ではペナルティはないそうです
つまり借り続けたものの勝ち

前に聞いた話では「延滞した日数分だけ借りることができない」
つまり3日遅れて返したら、3日間の貸し出し停止処分になるということだったけど
別の図書館の話だったのかなぁ

5時までしかやってなくて、休みの日にしか行けない地元の図書館よりも
毎日7時まで開いていて、仕事帰りや、時には昼休みにも行ける
仕事場のある町の図書館が圧倒的に利用頻度が多いのですが
  それでも仕事場からは自宅とは反対方向に5、6km離れてるんだけどね
こっちにしかない、という本があるから地元の図書館もたまに利用します
そういう時って返却する日から逆算して借りに行くことが多いような気がします
「来週は出かける用事があって返しに行けないから、今日は借りられない」
みないな、ね...夜間ポストに入れて返せるのに、それが頭に浮かばない

で、町村合併で以前の隣町の図書館が分館ということになって規模が大きくなり
一度に借りられる本が5冊までだったのが10冊までに増えました
こりゃぁいいやと喜んでいっぱい借りてきたら、かえって忙しくなっちゃった
そりゃそうだ、借りられる期間は同じなんだから
それに懲りたので、欲張らずに読めるぶんだけ借りてくるようにしてます