マイ箸の後始末

 


荒れた写真でごめんなさい
...かなり暗い場所でノーフラッシュだったものですから

  マイお箸をお使いの方は
  お帰りの際に
  お箸を洗いますので
  お申し付け下さい

昨夜、茶木さんのライブで訪ねた
『音処きしん』さんのテーブルの上にあったカードですが
嬉しい心遣いだと思います

キャンプだったらトイレットペーパーで拭いてオシマイ、で平気ですが
街の中だと、なんか汚れた箸を持ち歩くのって躊躇しませんか?
だからといって、みんながめいめい勝手に洗ってたんじゃ
あちこちで水や洗剤が流れ出して
社会全体で見たら、ちっともエコじゃありませんよね

正直言って、マイ箸を持ち歩くのって独善的な気もしてたんですが
店とお客が気持ちを合わせれば、なんか自然にできそうな気がしてきました