胸騒ぎ

投稿日:

 

つきぬけて天上の紺曼珠沙華<br />
(山口誓子)

実は、数日前から妙な胸騒ぎがして
胸が押さえつけられるような痛みを感じていました

こういうことは以前から時々あったのですが
今回のはちょっと重症

漠とした不安感...といっても、突き詰めれば思い当たることはいくつかあり
まぁ客観的にはたいしたことないのかもしれないけど
それが一大事に発展しそうに思いつめているようなのです
「ようなのです」って、突き詰めればそう気が付くのであって
いちいちそこまで分析しないから
気分的には漠とした不安感に押しつぶされそうになっているのです

幸いなことに、夕方には気分が回復して
食欲や睡眠も普通に摂れるからなんとかなっているのですが
  でも、今日の昼食は食べられずに横になってました
ちょっと嫌な感じです

そういえば、年々汗っかきになっているのですが
今年はさらにひどくなったようです
仕事場はビルの2階にあるのですが、階段を登るだけで汗がにじんできます
先日東京に行ったときは歩いていると汗だくになって
洗面所の鏡で背中を見ると、バケツの水かぶったかのようでした
 
でも、病理学上の「不安症」や「多汗症」とは別物のようです
そう言うと、ツレアイは「更年期だよ」というのですが
...あ、去年の今頃もそんなこと書いたな


  つきぬけて 天上の紺 曼珠沙華 (山口誓子)

秋にふさわしく心身ともにスッキリしたいものです

..辛気臭い話でごめんなさい
 お詫びに、さっき近所で撮ってきた写真を載せておきます




毎年5月の終わりか6月の初めに自治会で球根を植えるんですよ。それを10年以上続けて増やしたんです