腰痛ベルト

投稿日:

 
だいぶん秋らしく涼しくなってきましたが
なればなったで腰痛に悩む季節の始まりです

このサイトに拠れば

  「仰向けで寝る姿勢を腰痛への負担1倍」とすると
  「横を向いて寝る」のは3倍
  「直立に立っている状態では」体重が腰痛にかかるので4倍
  「20度の角度でお辞儀をした姿勢」では、なんと6倍

なのだそうで、たしかに力学的にはそうなのかもしれませんが
ワタクシの感覚ではまったく逆なんですよ。つまり

  「仰向けで寝ている姿勢がいちばん辛い」のです
  「横を向いて寝ると、固まった姿勢がほぐれて楽になり」
  「立って歩いていると、気が紛れてさらに楽になり」
  「お辞儀をすると腰のストレッチになってスッキリする」

のであります

とはいえ、ワタクシの仕事はどこかのお店のフロア係ではありませんから
歩き回ってお辞儀をしていては用が足りません
椅子に座って、うつむき加減のデスクワークが中心になります
さっきのサイトに拠ると「座って20度の角度でお辞儀→腰痛への負担7倍」です
同じ姿勢が続きますから、じわじわと痛みが来るんですよ
そのうち肩甲骨の間あたりに疲れが溜まってきて、ひどいときは吐き気がしてくる
まぁ、そこまで行かなくても背筋を伸ばすとゴキゴキ音がするという状態です
...こうなると肩こりだか腰痛だか判らなくなります


今年になって「腰痛ベルト」というものが気にかかっていたんですよ
ホントはお医者さんとか整復師さんのところに行って
ちゃんと診てもらってコルセットを誂えるのがいいのかもしれません
ただし、健康保険で一部まかなえるとは言っても数万円でしょう
そんな本格的なものでなくても、補助的な物の市販品があれば...

なんて安易に考えてネットで調べたらいろんな種類があるんですね
痛みの部位や、ふだんの筋肉の使い方によってサポートする場所が違うのか
いろんなデザインがあって、どれが自分に合っているのか判らなくなります

「骨盤ベルト」っていうのもあって
これも腰のぐらつきを抑えてくれるから効果ありそうです

なんだか調べれば調べるほどどれを選べば良いのか迷ってきましたが
楽天で見つけた『コルセットミュージアム』というショップが品揃えが豊富で
しかも説明が丁寧、事前にメールで相談に乗ってくれるというので
まるでドクターのところに行ったみたい
  実際、整骨院が運営しているそうです
お値段もリーズナブルだったので
お勧めのタイプと、それと就寝中も装着できるタイプを注文してみました

というわけで、ただいま到着待ちです
続きは届いてから