続・腰痛ベルト

投稿日:

...腰痛ベルトの話の続きです

金曜日の夜に『コルセットミュージアム』にネットで注文したら
そのあと、いつになく酷い腰痛に襲われて
一刻も早く届けと願ったのでしたが
あいにく土日が休みなのか月曜日の受注・発送となり
手元に届いたのが火曜日の夜でした
仕事場から帰宅して、部屋のテーブルに置かれた荷物をほどき
さっそく着用に及んだのです

水・木・金と3日間使ってみたレポートです


 【マックスベルトR1】

もともと、このあと紹介するタイプだけを買うつもりだったのですが
「夜も使えるナイト用ベルトで、眠る間にゆがんだ腰を治します」
というキャッチコピーで、併せて購入する気になりました
なにせワタクシの腰痛は寝ているときが辛いのです

といっても、まだ帰宅して風呂に入ったばかりですから
すぐに寝てみるわけにはゆきません。夕食です
それで食卓に向かったのですが、どうも胃がムカムカします
それに、これも関係あるのかないのか、左の肩と指先が痺れてきます
...翌日判ったのですが、ワタクシの装着方法が悪かったみたいです
 つい水平にベルトを巻こうとしたため前の合わせ目の位置が高く
 それで内臓を圧迫していたみたいなのです
 位置を下げて、おへそが出るくらいにするとムカつきは消えました

左右の腎臓の辺りにサポート用のステーが入っていまして
斜め後ろから背中を支えてくれるような感じです
補助ベルトもなく締め付け感が弱めなので
まぁ、だからこそ寝ているときも装着できるのでしょうが
全体にやや頼りない感じは否めません
というわけで、夜、自宅でくつろいでいるとき用ですね

寝るときは、少しゆるめに装着しています
ただ、3日も使っていると身体がこの状態になじんできたのか
再び腰痛が勢力を取り戻しはじめ
夜中に腰が痛くて目が覚めることはありませんが
朝起きたときに腰に疲れが溜まってくるようになりました

丈が長くて腰から背中にかけての広い範囲をサポートしてくれるので
背骨のS字カーブを矯正するのには向いていると思うのですが
それにはもっと高い位置でも身体に固定できればと思います
みぞおち辺りだったら肋骨があるから内蔵を圧迫することもなくて
いいんじゃないかなぁを思うのですが...


 【マックスベルトS1】

これは今、ショップで一番売り込んでいるタイプのようです
「スポーツ用」ということですがサポートが弱めのタイプですので
仕事場を動き回り、立ったり座ったりを繰り返す程度の最適なのかも

色が黒、というのが気になり、思ったとおり白いシャツでは透けて見えるのですが
丈が短いのでそれほどズボンからはみ出さずにいて
注意して見なければ気がつかないかもしれません
...白いコルセットでも、けっこう判ってしまうことありますしね

丈が短いので「身体を支える」というよりは「腰を押さえる」感じが強いです
補助ベルトで締めると横から押さえられている感触です
そういう意味では「骨盤ベルト」に近いのかもしれません

日常の仕事や生活の中で腰のブレをなくすというのがこのベルトでしょうか
まぁたしかに背中辺りまで固定したら、じっとしている分には楽だろうけど
ちょっと振り向くだけでも不自由ですからね
...というわけでこれで仕事場に通っています


いずれにしても、装着したから劇的に痛みが消えた、ということはありませんでした
たしかに今回特に酷かった痛みは感じなくなりましたが
相変わらず腰の芯に痛みが残っています

でもまぁこれはベルトでなくすものではなく
自分の腹筋や背筋を柔らかく、そして鍛えて解消させるべきものなのでしょう
せいぜい腰痛体操に励まなくっちゃ


とりあえず3日間使ってみた感想です
このあとまた評価が変わるかもしれませんが
本日はこのへんで

画像をクリックすると購入ページにジャンプします