本日発売、ゼリーフライドッグ

 
4月の終わりに、埼玉県行田市の珍しい食べ物として
『ゼリーフライ』というのを紹介しました

これは「かねつき堂」という店のゼリーフライ

たいていの人は名前を聞いて、あるいは実物を見ても
あのプルプルしたゼリーに粉をつけて油で揚げたのかと思いますが
じつはこれ、「おから」なんですよ。「卯の花」「きらず」
ジャガイモにおからを混ぜてパン粉をつけずに作ったコロッケと思ってください

名前の由来は「形が小判(銭)に似ている」から
「ゼニーフライ」が訛って「ゼリーフライ」になったとも言われていますが
小判と言えば大金です。とても「銭」とは呼ばないと思いますけどね
それよりも「小銭があれば食べられる」というのが相応しいような気がします
要するに小腹が空いたときに食べてちょっとなだめる
という程度のチープな食べ物なんですね

で、これが確か昨年の『第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』で入賞したのですが
コンビニチェーンの『サークルK』『サンクス』が
今年も行われる第3回大会を応援するため協賛キャンペーンとして
『ゼリーフライドッグ』という形で商品化して期間限定で売り出したんですよ
それが本日、11月18日から12月8日の3週間。関東地区の1423店舗で

電子レンジで温めました


お先棒担ぎのワタクシもさっそく買ってきて食べてみましたが...
ゼリーフライ特有の食感がスポイルされた
あっさりしたコロッケパンといった感じでした
このほうが万人受けしやすいのかな
ま、元がチープな食べ物ですからね
店ごとに微妙に味も違ったりするでしょうから
深くこだわらない方がいいのでしょう

ちなみに、地元行田市には『サークルK』も『サンクス』もありません
行田の人はお気に入りの店で揚げたてを食べられるからそれでいいんですけど

水城公園脇の「駒形屋」さんは有名なお店です

 

訂正です:
 『第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』を「昨年行われた」と書きましたが
 昨年行田市で行われたのは「第1回」でした
 第2回は、今年の5月にさいたま市で行われたそうです
 ...しかし、毎回主催者が違うんかよ