いよいよ買い替えか...

投稿日:

 
我が家のテレビジョン受像機、通称テレビが最近調子が悪いらしい
ときどき画面が消えてしまうのだという

という伝聞形で書いているのは
ワタクシは現場を目撃したことがなかったのです
なにせ、自分がテレビを見るのは朝だけで
それも新聞を読みながら音声を聞くのがメイン
たまにチラッと片隅に写る時計を見て「そろそろ仕事に行かなくっちゃ」
という程度のお付き合いしかしていないので
数日前にツレアイが「あ、今消えた!」「え? どれどれ」
と見たときにはちゃんと絵も音声も普通に流れていたのです

夜、ワタクシが帰宅してからは家族もテレビを見ないし
休日は誰もテレビを見ないので
考えたら一週間トータルでもテレビの「画面を」見ているのは5分とないかもしれません
そんなわけで調子が悪い場面に出会うことはないし
家族が「夕方は特に調子が悪い」と言ってもまるで他人事なのです

が、今朝、ついに遭遇しました

例によって新聞を読みながらニュースを聞いていると
アナウンサーの声が途切れたのですね
「えっ?」
テレビの方を見たら電源が切れているかのように画面が真っ暗
そして次の瞬間には元に戻っていました
ああ、これがそうなのかと注視していたら
さぁさ、アンタは滅多に見る機会がないんだからとばかり
ほんの1分ほどの間に2回も再現してくれました。合計3回

「ね、ちゃんと見ているときにこれだとストレス溜まるでしょ?」

このテレビは1995年下期製で、かれこれ13年使っています
で、今の置き場がイヌを飼うようになって埃っぽくなり
拭いても拭いてもすぐに真っ白になってしまうのです
きっとキャビネットの中には埃が厚く積もっているでしょう
これじゃ調子悪くなっても仕方ないな

そろそろ買い替えを視野に入れなくてはいけないのかなぁ
ワタクシ個人としては殆ど使っていないのだから
「この際やめちゃお」とも思うのですが、家族にとってはそうも行かないでしょうね
今、テレビっていくらくらいするの?

  大画面テレビはここ数年値下がりが続いたようですが
  32インチクラスはほぼ下げ止まりとか。いや、原油高で再び上昇気味
  さらに2011年が近づくと需要急増で品薄が懸念されるとも...

これからはやっぱり液晶だろうなぁ、と思うのですが
あれって雑巾で画面を拭けないよね...あんな埃っぽいところに置いたら大変だ
やっぱり子供の頃のテレビみたいに扉の付いた箱に入れておくとか
緞帳のような幕を垂らしておくとかしなくっちゃいけないかなぁ

なぁんて書いてみたら、アメリカではこんなのを売ってるそうな