地デジ到来

 
ときどき勝手に一息入れるようになった我が家のテレビジョン受像機ですが
さすがに「新聞読みながら音声だけ聞いている」ワタクシにとっても気に障ります

アナウンサーの声が途切れると、つい「えっ?」とテレビの方を見てしまい
落ち着いて新聞を読んでいられません

それで考えた末、思い切って買い替えることにしました
ちょうど税務署に積み立てておいた預金が満期になったことだしね

  一般には「年末調整」と呼ばれております (^^ゞ
  年の中途でツレアイが仕事を辞めたので「控除対象配偶者」となり
  その分が戻ってきたんですよ...テレビ買うには足が出ちゃうけど

カタログを見れば高スペック・多機能のものが良さそうに思えてきますが
上を見ればキリが無いし、こっちの予算には限りがあるし
それにだいいち放送番組を見る(聞く)くらいにしか使っていないのだから
「普通に映ればいい」と割り切ることにしました

ということで決めたのが東芝の『REGZA(レグザ:32C7000)』という機種です
最近、折り込みチラシでもよく安売りしています
安売りしているとはいえ、近隣のYマダやKジマよりまだまだ安い店はあるはず
と血眼になってネットで探します
ただ値段だけでもなく納期も大切です
どうせ買うなら冬休みに新しいテレビを見たいではないですか
  と言いながらワタクシ、休みの日はテレビを見ないんですが (^^ゞ
運悪く年末で週末、代金先払いできるのは同じネット銀行に口座を持っているお店
などなど諸条件をクリアしたお店を見つけてさっそく注文と送金
というのが昨日の話だったのですが
本日の夕方、モノが届きました...早い!


 

で、これまで使っていた24インチワイドのテレビをどかす作業から始まったのですが
これがまぁ土の中に埋まっていたかのように砂ぼこりまみれ
今度は液晶画面だから気軽に雑巾で拭けないし、マメにハタキをかけなくっちゃ
この際だからとテレビ棚の奥や裏側も掃除して新しいテレビを据え付けます
なにせ、置く場所の都合で幅が80cm以下でなければなりません
32インチでスピーカーが本体の下部に付いているものが限界だったのですが
カタログで寸法をチェックしておいたので、ドンピシャ


アンテナについては、もともとアナログもUHFで視聴していたし
運のいいことに、その児玉中継局が先月から地デジを送信し始めたので
何もいじることなくそのまま繋ぐだけで地デジデビューです

  児玉中継局はNHKとテレビ埼玉だけは2年前から地デジ送信も始めたのですが
  その他の民放は未だアナログだけだったのです
  だからどうしても全局地デジを見たい人は前橋(榛名山)にアンテナを向けていた

いやぁ、さすが32インチの大画面、迫力が違いますねぇ...と書きたかったけど
そう思ったのは最初の一瞬だけ。人間の「慣れ」ってそんなものなのか?
というか、これはきっと目の錯覚なんですね
つまり、テレビ棚の中にピッタリ納まってしまったから
広がり感が感じられなくなってしまったんですよ
テレビだけを独立して置いたら大きく見えるんだろうと思います

とまぁ夕食までになんとか視聴できるようにセットアップして、ビデオなんかも接続し
今度の正月はDVDでも見て過ごそうかと思ったら
なんと、DVDプレーヤーが壊れて電源が入らないことを発見しました
...ううむ、DVDなんて何年もPCでしか見たことなかったからなぁ

というわけで、新しいテレビ
明日の朝刊を読みながらニュースを聞いて
あとは来年の仕事始めの日まで使わないかもしれない
あ、もちろんこれはワタクシの場合です
家族はちゃんと使うでしょうから
それはそれでいい買い物をしたと思っています
家内安泰が何よりです(笑)


さっき様子を見に行ったら
息子が自分のポータブルDVDプレーヤーを繋いで見ていました
そうか、その手があったか。貸してくれ~