まぁるい緑の山手線

 

若い頃はもっと長い編成で走ったもんだがなぁ...

ワタクシが大学に通っている頃はまだ
埼京線も湘南新宿ラインも無かったので
赤羽-池袋は赤羽線、池袋-新宿は山手線と乗り継いでいました

当時お世話になった電車を
今は仕事場の近くで見ることができます

このほか「真ん中通るは中央線」塗色も走っているそうですが
何時の電車に使われるかは一定していません
秩父鉄道では、車両運用などのお問い合わせはご遠慮くださいとのことですので
たまに用務で外出した際に、偶然見かけるのを期待するしかありませんね


  あとで調べたら、この秩父鉄道1000系電車は
  旧国鉄の101系車両なんだそうです
  ワタクシがもっぱら利用したのは、その後継の103系ですよ
  鉄道車両って長持ちしますねぇ

...あ、ところで、この記事の題名を見て
『リパブリック賛歌』のメロディが頭に浮かびませんでしたか?