間違えたぁ!

投稿日:

 
何枚か持っているクレジットカードのうち、有効期限が今月までのものがあり
継続用の新しいカードがしばらく前に届いていたのですが...無い
部屋の机の上に置いていたと思うのですが、見つからないのですね

まだ使っていないのだから部屋の中にあるはずだと徹底的に探したのですが
どうしても出てきません
「コートのポケットは?」「あるわけないだろ」「念のために見てごらんよ」

ツレアイとのそんな会話の末に
先日からクルマの中に放り込んであるコートを見に行ったところ
...ワタクシ、今後は彼女に頭が上がらなくなりました。あったのです

しかし、何でこんなところにあるの? とカードをよく見たら...!!
コートのポケットにあったのは今月末まで有効の古いカードでした

ということは...新しいカードは...
先日、ワタクシ自身の手によって切り刻まれ、ゴミ箱に捨てられ
市の焼却炉で燃やされて二酸化炭素となって地球温暖化に加担していたという
不都合な真実が判明したのでありました。嗚呼

てっきりあれが古い方のカードだと思ってた... orz


このカードはJR東日本が発行している『ビューカード』というやつで
最近までカード本体を利用していなかったんですよ

というのも、今は他社のクレジットカードからでも使えるんだけど(有料)
携帯電話利用の『モバイルSuica』は、当初『ビューカード』の付属機能だったのですね(暫定無料)
つまり『ビューカード』を持っていないと『モバイルSuica』が使えないというわけで
それだけのために、年会費が要らないタイプのを取得したのですよ
で、カード本体がなくても『モバイルSuica』はチャージできますから
これまでカードは使うことなく内緒の場所に仕舞っておいたのです

で、このクレジットカード本体にもSuica機能が付属しています。FeliCaチップ内臓です
最近になってツレアイに電車を使う用事が続き
帰りの駅の出札窓口が混んでいるので切符を買うのに時間がかかるからと
このカードをSuicaとして使っていたのですね
それでカードが更新されるのに伴って、チャージしておいたお金を精算しようと
先日ワタクシが預かって、大宮駅のATMで払い戻してきたんですよ
  地元の駅にはATMが無いのです
だからコートのポケットにあったというわけ

さて、事情が判明したところで、カードはどうしましょ
再発行してもらうと手数料が500円かかります
が、当面ツレアイが電車を利用する用事はなくなりましたし
再び必要が生じたなら、今度は自分専用のSuicaカードを購入すればいいのです
こちらも500円かかりますが、デポジットですから不要になれば戻ってきます
  これまで、その500円を出すのが厭で
  死蔵してあったカードを使っていたわけです

ワタクシも、カード本体が無くても不自由していないというのは前述の通りですし
新しいカードにはまだ1円もチャージしていませんでした

ということは、次の有効期限が来て更に新しいカードが送られてくるまで
このままにしておいても困らないような気がします
むしろ、紛失・盗難などで不正に使われる心配がなくなったかも(笑)
  規約上はクレジット会社からの「貸与品」だから
  失くしたまんまじゃマズイんだろうけどなぁ