浅間山リターンズ

 


ええっと、上の写真ですが
ワタクシから今年の年賀状が届いた人は
「あ、あの絵のモトになった写真だな」と思うことでしょう
...半分正解ですが、半分ハズレです

これは今朝撮った写真なのです

12月のある日、買い物に行こうと跨線橋を渡っていたら
駅舎の向こうに浅間山が白く輝いて見えたのですね
この方向に見えることも意外だったし
こんなに大きく見えるとも思ってもいなかった

で、これは絵になるなと思って年賀状に使おうと思ったのだけど
当然そのときはカメラを持っていません
次の日曜日にカメラを持って行こうと思ったら、朝から雨
その次の日曜日はうっすら霞んでいて、あの時のようには見えません

そしてここで時間切れ
つまり、年賀状作成のタイムリミットまで
もう写真を撮りに行く日が無くなったのです
仕方ないから、うすぼんやり写っているのを画像修正して
ついでに手前の電柱なんかも消して
それをイラストタッチに加工して作ったのが年賀状の絵柄だったのですよ

でもね、それじゃ悔しいから冬休みに入ってからも
毎朝写真を撮るチャンスをうかがっていたのです
自転車漕いで...あそこはクルマを停められない場所ですからね

ところが、この休み中は好天が続いていたのですが
気温が上がって霞んでしまったり、ちょうど浅間山に雲がかかってしまったりで
なかなかチャンスにめぐり合えないのですよ...昨日は朝から東京に行ったしね

というわけで、本日ようやく及第点の写真が撮れました
もっと青空の中にくっきりと見えて欲しかったのですが、明日からまた仕事です
次の日曜、11日にもまた狙ってみようとも思いますが
とりあえず、この一枚を発表させていただきます


浅間山は群馬・長野両県にまたがる標高2500mほどの活火山です
我が家からは100km近く離れていますが、このとおりよく見えますし
長野原・嬬恋、小諸・軽井沢など浅間山周辺では
毎年たくさん楽しい思い出を作っています


この冬休みには行けなかったけど
今年もまた何度も遊びに行っていい思い出を作りたいものです

今日はまた北方向、赤城山から足尾・日光の山々がとても近くに見えました
あちら方面も以前はXCスキーでよく行ったけど
このところご無沙汰ですなぁ