グリーン券

投稿日:

 
今日は息子に付き合って東京に行ってきました

上野駅から帰りの電車に乗ろうとホームに上がったら
まだ10分以上あるのにもう入線していて、座席は一杯です

  今日は遠くから遊びに来ている行楽客が多いだろうから
  通勤客と違ってなかなか途中の駅で降りてくれないだろう

かといって更に次の電車を待つのも、もう帰る気になっているだけに億劫です
30分近く、ただホームに立って待っていなければなりません

「ええい、グリーン車に乗っちゃうか」

そうなのです。普通車両ではすでに立っている人がいましたが
グリーン車両はまだ半分くらいしか埋まっていないのが見えたのです
お年玉をもらって懐が暖かい息子も同意し
ホームに設置されているSuica専用のグリーン券売機で購入
...というか、グリーン券情報をカードに書き込んだのですね

ワタクシはモバイルSuicaですので挿入口に差し込むわけには行きません
これは携帯電話の通信機能と連携してネット経由で購入するわけです
モバイルSuicaは『ビューカード』の付属機能ですから
Siica部分にチャージしてある金額を振り替えるのではなく
新規にクレジットで購入することになるのですが...エラー

「クレジットカードの有効期限が切れています」

なんと、先月クレジットカードが自動更新になった際
その情報はモバイルSuicaに連動していないのです
グリーン券購入手続きの前にカード情報の登録をやらねばなりません
...って、カードは切り刻んで捨てちゃってますよぉ!

パニックになりそうな気持ちを抑えながら家に電話してツレアイを呼び出します
たしかカードが送られてきた時の台紙は保管してあるはずです
「会員番号と名前の欄はぐちゃぐちゃに消してあるよ」...そうでした
当初は捨てるつもりだったので個人情報部分は『ケシポン』で消していたのです
しかし、古いカードも一緒に残していたのでカード番号は変更無いだろう
それに次の有効年月は覚えていたので、とりあえずそれを入力します
すると画面が変わり、カードの裏にある3桁のセキュリティーコードを入力しろだって

実はこの時点で電車は走り出しております (^^ゞ
それでもってワタクシの携帯電話は使用中なわけですから
息子の携帯電話を借りて小声でもう一度ツレアイを呼び出し、問い合わせます
聞き出したものの、不安が頭をよぎります
この番号こそ、新しいカードと古いカードで違ってるんじゃないか?
だからこそセキュリティになると思うのですが
そんなこと言ってもこれしか判らないのですから
古いカードのセキュリティコードを入力します

すると...さらに画面が変わってこれまでの入力内容が一覧で表示され
「この内容で登録しますか?」
やったぁ、これで車内検札が来る前にグリーン券が買える
とOKのボタンを押すと更にもう一回画面が変わって
「カード情報が間違っています」...ぬか喜びでした orz

諦めて車掌、いや今はアテンダントですね、から250円も割高のグリーン券を買いました
しかし、Suicaとしてなら使えていたので気がつかなかったけど
こういう落とし穴があったとは...やっぱりカードの再発行かな


本日、花のお江戸で買ったもの
 
 

駿河台下のクロサワ楽器店で買いました

ギター弦:480円
 3組セットでこの値段です。こんなに安くて大丈夫か?
 
 

秋葉原のクレバリー1号店で買いました

HDMIケーブル3m:1,029円
 こないだ買ったテレビとツレアイのPCを結んでDVDが再生できるか?