皆野へ

 

あと3回使えます

数年前に名前を知った秩父(皆野町)のライブハウス『ホンキートンク』
折があれば行ってみたいと思っていたのですが
年末、たまたまウェブサイトにアクセスしたら
  お気に入りに登録していた別のサイトと間違えてクリックした (^^ゞ
1月に小室さんがやって来るというじゃぁありませんか。しかも八木さんも一緒
これは是非とも聴きに行かなければ...

仕事場からスーツにネクタイで直行です
土曜日の夕方だから道路も混むだろうと『寄居皆野有料道路』を奮発したのですが
後でよく考えたら、ここに来るまでが混みやすいんですよね
  熊谷市内は仕事帰りと買い物客が混在するから...市街地を迂回してパス
この先が混むのは行楽シーズンの午前中だよなぁ
しかし、この道は凄い! トンネルを抜けたらいきなり皆野です。まさにワープ感覚
これまで「なにも有料道路を使わなくても」と思っていたのですが
昨年の秩父帰りの渋滞で少々考えを改めたのですね
行楽シーズンは裏道の渋滞が国道以上に悲惨なことになってしまうから
だったらワタクシ同様に「なにも有料道路を...」と思っている人が多いうちに
ガラガラで、さらにトンネルで距離も短縮された有料道路を使うのが利口かな、って
  これまでは逆に「こんな短い距離でお金を払うのか」と思ってました
今回は事前に4枚つづりの回数券を仕事場の近所で買ってあったのですが
これ自体が10%強の割引になっているのに加えて
『満願の湯』の割引入場券も付属しています...札所巡りの打ち上げで行こうっと


そんなわけで、予想したよりもずっと早く皆野に着いちゃったんですけど
皆野の町の中でまごつきました
駅のそばなのですが、町の中心とは反対側らしく
商店の数は少なく、しかもほとんどがもう閉まっています
目標を探しているうちに町を通り抜けてしまいました
引き返してきてゆっくり走っていると、目印にしていた肉屋さんを見つけ
その先の建物の前で数人の人がたむろしているのが判りました。ここです
クルマを降りて、近くに停められるところはないですかと訊ねたら
100メートルほど離れたところにある神社が駐車場になっていると教えてくれました

こうやって訪ねて行ったホンキートンクは
1階がバー、2階がホールになっていましたが
現在は飲食店としての営業はしていないみたいです
2階のホールに入るとパイプ椅子がずらっと並べられていました。70~80くらい?
開演の7時になってもまだいくつか空席があったのですが
10分くらい経ってもまだ入場してくる人がいます
ほら、よくその土地の名を冠した「○○時間」ってのがあるじゃないですか
「皆野時間」は日本標準時より15分遅れているようです(笑)

ワタクシの電波時計が7時15分を指した頃
ステージに小室さんと八木さんが登場しました