火鉢

投稿日:

 
今朝、仕事場に行ったら部屋が冷え切っていて寒い寒い
この週末、土日が休みで人がいなかったものだから暖房も止まり
建物の芯まで冷えてしまったみたいです
暖房をつけていても足元からシンシンと冷気が伝わってくるのですよ


前に本で読んだのですが
明治天皇は、寒い日には火鉢を3個に増やしてもらったとか...それだけぇっ!?

そうだよなぁ、昔の日本家屋は障子紙一枚で仕切られただけなんですよ
囲炉裏に薪をくべるのならまだしも
火鉢なんて部屋の暖房にはならんと思うのですよ

明治天皇は洋服だったけど、それ以前の江戸時代は裾のひらひらした着物です

いやはや、昔の人は強かった
 
 

五徳・金箸・灰・敷板がセットになっています
ミニサイズです。手あぶり用に
なんと、ハロゲンヒーター。CO中毒の心配がありません

「楽天」で購入可能