スノーブレード

投稿日:

 


朝、目覚めると
窓の外がいつもと違っていました...

  あ、前にもこんな書き出しの記事があったね

雪がうっすらと積もって、屋根や庭が白くなっていましたが
道路はまったくと言っていいほど白くはなっておらず
もうこれ以上積もることもなさそうです

とはいえ、家を出る時点では雪が降り続いていましたから
念のためクルマのワイパーをスノーブレードに換えて行きました
タイヤを履きかえるのは1時間...いや、それ以上の作業になりますが
これならほんの1分です


2004年の大晦日、例によって小諸で年越しをすべく出かけた我が家は
いったん大きく北上して草津に寄ったんですよ...そしたら雪が降り出してね
露天風呂を出て、長野原から北軽井沢に向かう坂道が大変でした
スタッドレスタイヤを履いていたから足回りは平気だったのですが
ワイパーに雪がくっついてどうしようもなくなったのです
数100メートル走ってはクルマを降り、手で取り払うのですが
動き出すと、みるみるうちにアイスキャンディのような氷の棒になってしまいます
そうなるとフロントガラスをぬぐってはくれなくなるのです
降りしきる雪の中、何度も路肩にクルマを停めて外に飛び出したのでした

  路肩に停めるといっても側溝があるかもしれません
  ガラス越しによく見えないのでヒヤヒヤでした

そんな経験があったものですから
次の冬からはスノーブレード(雪用ワイパー)を用意しているのですが
「持ってて良かった」と思えるような雪に一度も遭遇していないのです
ですから今日も「お守り」代わり

まぁ、それはそれで「いいこと」なんでしょうけど
内心では面白くありません(笑)

そんな気持ちをあざ笑うかのように
案の定、午後から日が照ってきました