ナフタリン

投稿日:

 
ここしばらくは鳴りを潜めていたのですが
一と月ほど前からモグラが庭を荒らし始めました

いつぞやのようにペットボトルで風車を作ろうかと思ったのですが
なかなか形のいい空きボトルが手に入らずに
それに夜中もカラカラ音を立てるのは近所迷惑だし...と消極的
  作るのが面倒くさいというのが真相? 始まれば夢中になる性格なのだが
先日、ホームセンターに行ったついでに忌避材を買ってこようとしたのですが
これが意外に金額が張るのですよ...1,200円くらいしたので見送って帰ってきました

ところで、モグラの忌避材の主成分って知っていますか? ナフタリンなんですよ
...と聞いて「衣類の防虫剤」を連想しませんでしたか? はい、正直に手を挙げて(笑)

園芸コーナーで高価な忌避材を買うんだったら、防虫剤を買ったほうが安いのでは?
とケチなワタクシは考えるのでありますが
意外なことに大半の防虫剤はナフタリンを使っていないのです。パラジクロルベンゼン
商品名に「パラ」という字が含まれているのはこれだと思って間違いありません
例のホームセンターにはナフタリンの防虫剤を売っていませんでした

で、日を改めて仕事の帰りに別のホームセンターに寄ったのですね
園芸コーナーを覗くと、先日見たのよりちょっと小さめの箱の忌避材が
900円くらいで売られていました...内容量が300グラムだそうです

実は、ワタクシは以前この店でナフタリンの防虫剤を買った経験があるんですよ
というわけで念のために家庭用品コーナーを見たら...ありました『ネオパース』

  同じメーカーから『ネオパラエース』という商品が出ていて
  こちらは「パラ」の法則どおりパラジクロルベンゼン製です

ちなみにお値段は400グラム入りで498円でした

まぁモグラ用に調製してありませんから効果のほどはちょっと疑わしいのですが
まるっきり無いわけではないでしょう
忌避材ですからモグラが不快に感じて他所に行ってくれればいいのです

それにしても一袋全部を使うことはないでしょうから
残った分は、本来の目的である衣料用に使いましょうか
そろそろセーターを仕舞う時期です