予防接種

 

ねぇ、今日は何があるの?

昨日は、前に市役所から通知が来ていたイヌたちの狂犬病予防接種の日でした

  2週間近くの期間にわたって市内各所で行われるのですが
  日曜日に実施されるのが昨日だけで
  しかも会場がいつもの散歩コースにある公民館なのです

歩いて10分もかからない場所なのですが
いろんなイヌが集まっているところにサスケを連れて行くと
はしゃいで暴れまくってしまいますから
一時間くらい遠回りをして、少し疲れさせてから公民館に行くことにしたのですが
結構いい陽気でしたので、ワタクシも汗をかいてしまいました
公民館の前で、ツレアイが連れてきたペロと落ち合います

集合注射の会場で受けるのは、これが2回目ですね
去年は近所の動物病院で、他のワクチンの注射と一緒にやってきました

...あれ? ヘンですね

というのも、市役所からの通知に書いてあった但し書きによると
こういう場合は集合注射を受けられないという条件があって
そのなかのひとつに「他のワクチン接種から一ヶ月以内」というのがあるんですよ

これって矛盾してない?

それとも、ワクチンを受けた後の狂犬病予防接種は駄目だけど
同時、または狂犬病予防が先ならいいのでしょうか?

注射、いやや

ちょうどかかりつけのドクターがいたので
「センセ、来週連れて行っていい?」と訊いたら
「いや、少し間をあけてください」
「ゴールデンウィーク明けくらい?」
「そうですね」

そうですねって、去年は先生のトコで全部まとめて注射して
フィラリア予防の薬まで処方してもらったんじゃない
ずいぶんいい加減だなぁ (^^ゞ

まぁいいや、今度の給料が出てもゴールデンウィークで使い込まずに
ちゃんと動物病院に行く分は残しておきましょう
...って、こんなこと書いたら今年は集合注射で受けたのが
 まるで手元不如意が理由だと思われちゃうな(図星だったりして)(^^ゞ


 

公民館の前の花畑では、地域の同好の人たちが手入れをしていました
なにやら花で「MINAMI」という看板を作っていますが
きっとこれは来週開催される『ふかや花フェスタ』に向けての趣向でしょう