名称変更の提案

 
市議会だよりを読んでいたら
3月定例議会の一般質問で
例のマラソン大会の名称を変えたら?
という提案をした議員さんがいらっしゃいました

第2回大会より

第1回大会より

たしかにワタクシもあの名前はちょっとなぁと思っているんですよ
沿道に3階建て以上の建物が、学校とか病院とか数えるほどしかなく
いや、それはそれで素敵な田園風景だと自慢できると思うのですが
大会の名称が『ふかやシティハーフマラソン』というのは
同じ時期に開催される『東京シティマラソン』との乖離が甚だしいと思うのですよ

で、その議員さんが提案する代替案というのが
『深谷ネギ煮ぼうとうマラソン』...あ、あのね (^^ゞ


第3回大会より

第3回大会より

そりゃまぁ地元の名産だし
マラソン大会当日でも好評のようではありますが
それをそのまま大会名称にするなんて、あまりに即物的過ぎやしませんか?
  ちなみに、ネギ畑は市の北部に多く
  マラソンコースの沿道は日本一のブロッコリーの産地であります

お隣り熊谷の『さくらマラソン』や行田の『鉄剣マラソン』には夢が感じられます
どうせ地元の名産を名前に入れるんなら
『ふかやチューリップの里ハーフマラソン』にして
開催時期も4月にしたほうがいいと個人的には思うんですけどねぇ
3月じゃ季節風による砂ぼこりが心配なんですもの

第2回大会の1週間前
 

ちなみに、この質問に対する市の回答は
「実行委員会の中で協議してまいります」とのことだそうです
さて、来年はどうなるのでしょう