季節風

投稿日:

 

一時は向こうから走ってくるクルマは皆ライトを点けていた

毎年この時期になると
北西の強い風が吹く日が何日かあります
  風向きが逆なので「春一番」とは呼べません
そんな日は畑の土が風に吹き上げられ、砂ぼこりが舞い上がります

今日の午後は、まさにそんな日でした

まさに「大砂塵」

途中、30分くらい空が曇って小雨も降ったのですが
それくらいの雨では砂ぼこりを抑えることはできませんでした

…砂塵の向こう側には再び青空が広がっています

まるで地吹雪です

あ、もちろんクルマの中から撮っています
…カメラを壊したくないですから

あの砂煙の中には新幹線が…さぞ乗客は驚いたろう

 

昨年の写真です

バックに電柱が見えますか?

実を言うと、この写真を撮った場所はすべて
再来週行われる『ふかやシティハーフマラソン』のコースなのです
昨年、第1回目が実施されたときに
「どうしてこんな時期にマラソン大会を催すんだ?」と訝しく思ったのですが
幸か不幸か、好天・好評のうちに終わってしまったために
実施時期を見直すことなく第2回を迎えてしまいました
今年も好天に恵まれますよう、願っています

すでにコースには歓迎の幟旗が並んでいます