馬籠宿

 





昨年のように時間帯割引にこだわる必要がなかったため
「夜明け前」に家を出ることはなかったのですが
それでもせっかく中津川まで行くのだからと
お昼くらいに着くようにして、馬籠宿を訪ねてみました

あらかじめネットで観光案内を見て
例えば同じ中山道の追分宿や、北国街道の海野宿のような
そんな家並みを想像していたのですが
地図は2次元、現実は3次元でした

案内図を見て、すっかり平らだと思い込んでいたのですが
実際は坂道に沿って家が並んでいるのです
初夏の陽射しに登り坂、展望台のそよ風が心地良かったと書いておきましょう

木曽路はすべて山の中である...そんな書き出しの小説がありましたっけね


 



 

今週は、一身上の事情により
月曜日からネットのアクセスさえままならぬ日が続き
ブログの更新や...いや、これは最近ネタ不足気味でもありますが (^^ゞ
他所様へのご訪問も思うにまかせませんでした
それもまぁ一段落つきかかってきまして、来週には復活できると思います