高周波

 

MPX2200

順序が逆になってしまいましたが
最初に買ったBluetooth機器は
mobilecastというメーカーのmBandR (MPX2200R)というヘッドホンでした

ネックバンド型、って言うんですかね?
アームが頭の後ろを回るようになっています
今までは耳掛け型のを使っていたのですが
コードが首に張り付いて、それ自体はそれほど不快では無いけど
首を左右に動かしているうちに片寄ってしまい
しまいにはスピーカーを引っ張ってしまうので
それが気になることがあるんですよ

  ウォークマンとともに普及した耳の穴にちょこんと入れるタイプは
  ワタクシの耳の形が合わないのか、すぐに外れて落ちてしまうんです
  最近、カナル型とかで耳の穴に深く突っ込むのも出てきて
  それを使ってみようかと思っていた矢先にこれを安く入手したのでした

これは耳掛け型とは違い、アームの弾性力で保持しているのですが
使っていて頭が痛くなることはありません
欠点といえば、床に寝転んだり背もたれの高い椅子に深く腰掛けると
アームがぶつかってしまうということくらいでしょうか

音響メーカーの製品でもなく、軽量ボディに電子回路を組み込んでいる割には
結構いい音がします...まぁ、ワタクシはそんなに音にうるさい方ではないから
異論を唱える人もいるかもしれませんが
BGM程度に、音漏れで周りに迷惑を掛けないくらいの音量で聴く分には
これで充分だと思います


Bluetoothというのは、2.4GHzの周波数帯を使っているのだそうです
説明書にも書いてありますが
これって電子レンジや産業用機器も使っている周波数で...
電子レンジと聞いてドキッとしたのですが
これで音楽を聴いていても
血液が沸騰したり脳ミソがチンといって温まることはないようです

しかし、高周波の特性を遺憾なく発揮してくれました

規格上は通信距離が10mということになっていますが
これはあくまで「見通し距離」での話です
電波は周波数が高くなると障害物に弱くなります
いやぁ、途切れる途切れる
ちょっと身体をひねって横を向いたりすると、もう駄目です
左の胸ポケットのケータイと右耳側の受信部は50cmくらいしか離れていませんが
それでも間にワタクシの頭が入ってしまうせいか途切れてしまうのです
ズボンのポケットに入れても同様、ちょっと身体の陰になると途切れます
宣伝文句に「カバンに入れたケータイの着信が判るとありましたが」
よほど条件が整わないと無理なのではないでしょうか?
以前、ケータイを二の腕に縛り付けてジョギングしている広告写真を見ましたが
あれが一番確実に受信できる姿なのだと納得しました

電波は周波数が高くなると反射しやすくなります
ケータイを部屋に置いたまま台所に行き、冷蔵庫を漁ろうとすると
途中の廊下や台所の入り口では音が途切れているのに
奥まったところで聞えてくることがあります
つまり、あちこちの壁や家具で反射しているのです
いつぞやのワンセグの話では無いけれど
家の中でピンポイントで「聞える場所」が点在するのです

最初に使い始めたときには「失敗だ、使い物にならん」と思ったりもしましたが
特性を理解して、それに合った使い方をしてやれば、なかなか便利です

というわけで、最近はもっぱら休日の散歩などで使っております
これ、マイク内臓でして、ハンズフリー通話もできるから
イヌのリードを持ちながらでも話せるんです...滅多にかかってこないけど

買って以来まだ電車に乗る機会が無いのですが
これはどうしようか迷うところです
というのも、コンパクトに折りたためるといっても
コード巻き取り式の耳掛け型よりは嵩張るし
ポケットやカバンの中に入れていてアームを折ってしまいそうな気もして
頭から外した状態で持ち歩くのが不安なんです


調子に乗って、USBのBluetoothターミナルも買ってしまいました
これでPCでの音楽も無線ヘッドホンで聴くことができます
今までの有線だとコードが短くて使いづらかったのですよ
かといって延長コードは長すぎて邪魔だし...

ヘッドホンで音楽を聴いていると
そばに誰か近づいてきたときに、気づくのが遅れてビックリするんですけどね
たまにはボリュームを上げて聴きたい時だってありますから


右側のユニットについたスイッチで
ボリューム調整、Start・Stop、曲送り・戻し、着信応答、リダイヤルなどができ
たしかにケータイはバッグに入れたままでいいから便利なんですけどね
...電波さえ途切れなきゃ

あ、そうそう、特筆すべき機能がありました
最初にケータイを「接続待ち」にしてからこちらのスイッチを入れると
ケータイが自動的に音楽プレーヤーモードに切り替わり
前回の曲の続きから再生を始めてくれるんですよ
ケータイのスイッチ操作では「前回の続き」から再生する機能がなく
  単にワタクシが見つけられないだけかもしれませんが
いつもボタン操作でモード切替をして
先頭から聴きたい曲までリストをスクロールしていたので
これは素晴らしい機能です
ネットで調べたら、Bluetoothヘッドホンの中には
接続したら自動的に「PLAY」コマンドを送信するものがあるのだそうです
きっとそれですね