針金

 
ふと気づいたのですが

最近のシャープペンシルって、あれが付いていませんね
正式には何と呼ぶのか知らないけれど
お尻のゴムのところを外したら付いている針金

昔は先端近くで芯が折れたりして穴が詰まったときに
これを使って取り除いたものなのですが
今は付属してないんですよ

あ? ひょっとして付いてないのはワタクシが使っている安物だけで
高級品は今でもちゃんと付いていますか?

...そうか、安物だからコストを削るために省略してるんだ orz

と愚痴ろうかと思ったけど
よく考えたら最近ほとんど必要を感じません。芯が詰まらない

...技術の進歩で不要になったのかな?


ワタクシがこの針金を使いたいと思ったのも
シャープペンシルの穴詰まりではなく
クルマのウィンドウォッシャーの噴き出し口が詰まったからなんです
ゼムクリップを延ばしたんじゃ太すぎるので
これだったらいいかなと思ったのですが
手元にあるシャープペンシルにはどれもこれも付属してなかったんです
 


結局、ビニタイっていうんですか、中に針金の入ったビニールの紐
買った電気製品のコードを束ねてあったり、小袋の口を縛ってあるやつ...
あれのビニール皮膜を剥がして使ったことでしたよ
  最後はちょっときんこさん風の言い回しで (^^ゞ