ホッとするホタル

 


高校生の頃だったと思うのですが
「発光ダイオードでホタルを作る」という電子工作のテレビ番組があって
けっこう興味を持って見たのですが
いかんせん、田舎住まいで部品を入手する術を知らず
それに何より当時はまだ赤色の発光ダイオードしかなく
どう見てもホタルには見えないので
結局自分で作ってみるということはしなかったのでした

  そのテレビ番組はNHK教育の『みんなの科学』だと思っていたのですが
  このサイトを見ても放映された記録が残っていませんでした

あれから幾星霜、時は流れて時代は進みました


いまや緑色の発光ダイオードはあるし
回路や部品もコンパクトになって、原寸大に収まるようになっていたのですね

さすがに電源は入手が簡単な単3電池を外付けするようになっていますが
セットする場所を工夫してカモフラージュすれば目立たないでしょう

あらかじめカゴに入って風情たっぷりのものや
20mのコードに48匹セットされたガーデン用など
いろんなバリエーションが売られています
楽天のショップへ⇒

実は、先日の鼓土里座にも電子ボタルがいました
  ...って、持って行ったのはワタクシですが (^^ゞ


終演後、だれかが庭の木の枝にセットして光らせたのですが
じゅわ~っと点滅する光り方は本物そっくりでした
ただ、本物が元気にそでの谷を飛び交っているのに対して
こちらは当然ですがじっとしたまま...写真を撮るには都合がいいです(笑)


製造元は、株式会社サンブライトロンという会社で
どこかで聞いた覚えのある社名だなと思ったら
先日買った『電子ローソク』を作っている会社でした
  楽天のショップへ⇒

消し忘れや転倒による事故を防ごうと
父の中陰壇用に買ったのですが
これもなかなか炎の揺らぎ具合が本物っぽくて
これで線香に火をつけようとした弔問客がいたほどでした
  ちなみに、この会社は発光ダイオードの線香も作っています
  さすがにそれは買わなかったけど