納涼香

投稿日:

 


網の目にヒゴの部分を刺して宙に浮かせた状態を保つことで
燃焼を維持させている線香皿です

前に読んだ本によると
夜の香りには「ラベンダー」、朝の香りには「柑橘系」が
良いのだそうです

だそうですが、個人の好みとしては「白檀」「ムスク」などが好きだなぁ

この青い線香は「納涼」とだけ書いてあり
特に具体的なモノの名前がありません
「夏の涼をイメージしたすっきり爽やかな香り」なのだそうです

最近こういうのがよくありますよね。モノではなくシーンを謳ったものが

どうせ本物の香料を使わずに合成しているのでしょうから
本物に似せて作るより、イメージを合わせたほうがいいのかもしれません

鼻を近づけてみると、これは「石鹸」の香りがします。湯上りの香り
あんまり涼しげではないけれど、清潔感や爽やかさは確かに感じますね

残念なことに
火をつけるとあんまり香らなくなります...それじゃお香にならないだろ(笑)
ダイソーで50本入り105円でした