CoCoバス

 

バスがやって来た

『江戸東京たてもの園』は、小金井公園の一角にあり
さすがにJR駅から歩いて行くには遠かったので東小金井駅からバスを使いました

『CoCoバス』...小金井市が運行しているコミュニティバスです

駅前ロータリーを一周する

ワタクシが乗ったのは「北東部循環」線で20分間隔で運転しており
料金は100円均一です...PASMOは使えません

『江戸東京たてもの園』へは、武蔵小金井駅から西武バスもあるようなのですが
これだとPASMO(Suica)が使える反面、運賃が高そうです
しかし、20分間隔とは...わが町のコミュニティバスは一日に2本か3本ですからね
ちっともコミュニケーションが図れないのであります

で、往きはスムーズだったのですが、還りが大変でした


バス停には『江戸東京たてもの園』を出て7、8分歩くのですが
やはり初めてやって来た朝よりも慣れが出た分だけ早く着いてしまいました
バスの時刻まで、まだ7、8分余裕があります...じっと待っているのもつまらない
というわけで、時間つぶしに隣のバス停まで歩くことにしました

結構狭い道を走って行く

ふつう、こういう時って「目的地に向かって歩く」のが常道です
何故なら同じ方向ならバスがやってくるまでの時間稼ぎができるし
バスに乗る区間が減るわけですから距離制運賃だったら安くなるからです

そこをあえてバスを迎えに行くかのように
ひとつ戻ったバス停を目指して歩き始めたのは運賃が均一ということと
一度乗っているから、ひとつ手前のバス停がどの辺にあるか判っていたからです

  まぁ未知とはいえ、コミュニティバスの性格上
  この先のバス停がどれくらい先にあるかもだいたい予想はつきましたが
  同じ100円払うなら、長距離を乗ったほうが得した気になるじゃないですか(笑)

というわけで、ひとつ手前のバス停まで歩いて時計を見て
さすがにもうひとつ戻るのはリスクが高いなぁと、そこでバスを待つことにしました
...が、ちっともバスがやって来ません

通過予定時刻を5分過ぎても、まだやって来ません
バスを待っている道は、玉川上水を挟んで五日市街道と並行して走る生活道路で
一般のクルマもたまにしか走ってこないのですが
そんなノンビリしたところでバスがやって来ないというのはブキミであります
バス停にはもうひとり女性が待っていたのですが
お互いに「来ませんねぇ」と声を掛けるタイミングを逸してしまったので
無言のままじっとバスを待っております

結局バスが来たのは15分遅れでした
「珍しいですねぇ、こういうことって」
件の女性はワタクシにそう言いながらバスに乗り込み、ワタクシも続きます
20分間隔で走るバスが15分も遅れたのでは、ほとんど1本見送ったようなものです
『江戸東京たてもの園』を出てからだと30分くらい経っています

「JR中央線の人身事故の影響で武蔵小金井駅周辺の道路が渋滞しており
 遅れが出ております。大変ご迷惑を掛けて申し訳ありません」

動き出したバスの車内に運転手さんのアナウンスが響きます
なんだ、そうだったのかと納得するよりも、余計に疑問が湧いてきます
どうしてJRの事故の影響がバスに出てくるの? 現場が近いの?
頭の中には「踏切事故」という言葉が浮かび
救急車やパトカー、クレーン車が集結している情景が浮かんできます
もちろん電車は立ち往生...そうだ中央線は動いているの!?

こちらはこのあと新宿に用事があるのです
やっとのことで駅にたどり着いても電車が止まっていたのでは何もなりません
いっそのこと別のバスに乗って西武新宿線の花小金井駅に行ったほうがいいのでは...
住宅が並ぶ静かな生活道路から、ビルや商店が目立つ地域に入り
渋滞に巻き込まれてしまったバスの中で思案してしまうのでした

初めて訪ねた町で、どれくらいバスに乗らねばならないかも判らず
それがいっそう気持ちを不安に陥れていたのですが
やがて遠くの方に中央線の高架が見え、電車が走っているのが見えたら安心しました
それでなんとか武蔵小金井駅に到着です

  一方向しか無い循環バスで、武蔵小金井駅が始発
  JR線に並行して東小金井駅を経由して北上し、小金井公園を回って
  武蔵小金井駅に戻ってくるのですね
  ですから新宿方面からやって来たワタクシは
  東小金井駅からバスに乗って、武蔵小金井駅で降りたわけです

途中ヒヤヒヤしましたが、JR中央線自体は普通に動いており
まぁ、一部には運転取りやめになった電車もあるいみたいでしたが
ワタクシが乗った電車はダイヤ通りにやって来たみたいです
が、いかんせん、ここまで来るのに時間がかかりすぎました
新宿に着いたら14時20分、もはや寄り道している時間はありません

カタログハウス社まで歩いて行って、ロビーで受付を済ませ
エレベーターで地下2階のセミナールームに行き
さすがに受付開始直後ではまだ来場者もほとんどおらず
前の方に席を確保し、フト思うことあって通路側からひとつ内側に座っていたら
...案の定、Fさんがやって来て隣に座りました

去年は彼が先に来ていたんだな