魅惑のカンバン・ハリガミ展

 


昨日訪ねた『江戸東京たてもの園』の様子は
写真などを交えてチビチビ小出しにしてゆくつもりですが
今回行こうと思い立って知ったのが、特別展の開催中だということ
そして、そのお題が『魅惑のカンバン・ハリガミ展』...!!!

何という素晴らしいタイミングでしょう
ワタクシ、こういうのって大好きなんですよ
いやゆるホーロー看板とか、ちょっと突っ込みを入れたくなる掲示など
このブログでもいくつか紹介していますよね
ちょっと思い出しただけでも...
  「一日延長」
  「通り抜け禁止」
  「飲酒運転防止」
  「今日から秋の火災予防運動」
  「仁義なき戦い・優先席」
  「必勝客」
  「たばこと塩の博物館」
  「うふっ」
  「焼き鳥はいかが」
  「オリコの「塩」看板」
  「FREESPOT」
  「大塚ファミリー」
  「おとせスピード」
  …

そんなわけで、常設展示はもとより特別展も楽しみで行ったのですね
残念ながら特別展が行われている展示室は撮影禁止だったので
その様子を写真でお伝えすることができず、チラシのコピーだけになりますが
いやぁ、なかなか見ごたえのある展示でした

でね、会期中には何回かトークショーが予定されていて
なんと! この日は南伸坊さんがゲストだというのです!!
見たいよぉ! 聴きたいよぉ!

ところがギッチョン、この日はもともとカタログハウスのセミナーが当初の目的で
その時間には渋谷区代々木2丁目12-2の地下2階という
やたらと「2」が出てくる場所にいなくてはならんのですね

楽しいオハナシを聞いて
できればこの本にもサインして欲しいなんて思ったりもしていたのですが
後ろ髪を引かれる思いで『江戸東京たてもの園』を後にしたのでした

  本そのものは往復の電車の中で
  こみ上げてくる笑いを押さえきれずに読んでいました
  さぞかし隣に座った人はブキミだったでしょう
  そうそう、特別展ではこの本の挿絵の原画も数枚展示されていました


 
 
 『ハリガミ考現学(全)』
  ちくま文庫(1990年6月刊)

 単行本
    「ハリガミ考現学」
    「ハリガミ考現学パートⅡ」を
 文庫化したもので、現在は絶版...のハズ