いっそのこと...折衷案

 
八ッ場ダムの問題はフクザツです
たしかに治水や水利の観点からは、もうダムは無くてもいいのかもしれませんが
地元はダムができるという前提で動いています
今ここで「やめた」と言っても、引っ越して出て行った人を呼び戻すことは困難ですし
残っている人だけでコミュニティが成り立つとも思えません

で、いささか暴論ですが
国道や鉄道の付け替えはそのままやってしまいましょう
温泉街も新しい源泉の周りに綺麗な旅館を作って移転しましょう
で、ダム本体の工事だけをやめましょう

本来ダムサイトになるはずだった谷間にワイヤーを渡し
上流側では、このワイヤーより低いところは立ち入り禁止

「ダムを作ったつもり」で手を打ちましょうよ

作るにしろやめるにしろ
ここでまたさらに先延ばしになったんじゃ
地元の人はたまったもんじゃありませんよ
ダムに沈む前に、寿命が来て死に絶えてしまいます