足底腱膜炎、その後

投稿日:

 
え~っと、7月にお伝えしたワタクシの足底腱膜炎でありますが
医者に行き始めた当初はドクターも痛風や糖尿病の可能性も疑って検査をしたのですが
そちらの方は関係なさそうだとシロになり
晴れて「足底腱膜炎」ということに決まったようです。めでたしめでたし
...いや、ちっともめでたくなんかありません

土踏まずのアーチ部分がビリビリ痛み
足裏の中心、これより踵エリアですという辺りを指で押すとズキズキ痛みます
朝起きた時とか、机に向かう仕事が続いた後が特に痛んで
歩いていると痛みを忘れる時があります
...と、まさにここに書いてある通りの症状なのですね

そうそう、最初にドクターから貰ったリーフレットでは
「運動選手が走りすぎてなる病気」と書いてあったのですが
ネットであちこち調べたら「40~50歳代になると老化に伴い...」だそうですから
もちろんワタクシはこちらの条件で発症したに違いありません

「多くは3ヶ月から3年以内に自然治癒する...」
ということは、逆を言えば即効の治療法はないということでしょうか?
とりあえず痛み止めを飲んで湿布を貼るということを続けておりますが
正直言って痛みが緩和されるわけでもないので、効果に疑問を持つ今日この頃です
いや、それどころか、数日前から湿布を張った周りがかぶれてきたのか
皮膚が赤くなって痒くなってきたんですよ、まいったなぁ


 
裏側には布が貼ってあって、そちらの面が足に触れます

この痛みが出るようになってすぐ
ダイソーで踵用のクッションを買って靴に入れていたのですが
これが結構ずれやすいので
  シリコンだから摩擦が小さいんですね
  両面テープで貼り付けようにもくっつかないし

最近、足底全体に敷く衝撃吸収インソールを買ってきました
これなら、靴の中で隙間が無いからずれようがなく
それに土踏まずのアーチもサポートしてくれます

ふつう、こういうのって結構お高価いんですよねぇ
ヘタすると靴よりも高価かったりします
  安物の靴ばかり履くんじゃないよ
  それに健康のためなんだから、むやみにケチるな

と思ったらホームセンターの作業用品売り場でいいものを見つけました

『ジェル インソール』カインズホーム(オリジナル商品)・598円

ああ、そうかそうか...
底や甲ががっしりした安全靴でコンクリや鉄板、果ては梯子作業をする人は
足裏に受ける反動というか圧迫が大変だろうから必需品なのでしょう
靴売り場ではなく作業用品売り場を探してみるというのは盲点でした