足底腱膜炎

投稿日:

 



一ヶ月ほど前(?...あまり意識してなかったのでよく覚えていない)から
右のかかとが痛いのであります
体重をかけるとかかとの中心部がズキズキ痛むのです

そのしばらく前に安物のビジネスシューズを買って履いていたのですが
どうもこいつの靴底が固くって反動を受けているのではなかろうかと思うわけです
ほら、木のサンダルを長時間履いていると足が痛くなるってありませんか?

週末はサンダルやスニーカーを履いているのですが
そういう時は痛みが和らぎます
それで中敷を買ってきてビジネスシューズに入れてみたりしたのですが
どうも効果はいまひとつ...それでこの一週間は今までの靴を履いていたのです

ところが足の痛みはますます酷くなってきて
家の中を素足で歩いていても痛みを感じるようになってきました
そうなると俄然弱気になってしまうワタクシであります

「ひょっとして骨折?」

踵骨骨折というのは、高いところから飛び降りたりしたときに起こしやすく
もちろんそういうときはすぐさま猛烈な痛みが襲ってくるのでしょうが
そうでなくって、骨が弱ってきてひびが入ってしまって
じわじわと症状が悪化している、という骨折もあるんじゃないか?

疑い始めたら不安が増すばかりです
それで、朝一番で近所の整形外科に行ってきました
例の新型腰痛以来、半年振りですね

  病院が9時からで、その前に8時に開く床屋に行って...
  歳をとると焦りがちになり、やたら開店ダッシュばかりしていますが
  じっさい、どこも出遅れると混むんだよね

レントゲンの結果、骨には異常は無いようで
『足底腱膜炎(そくていけんまくえん)』という診断になりました
ドクターはワタクシの足を見るなり「腫れてるねぇ、走ってる?」
陸上選手などが足の裏の筋肉や腱を使いすぎて起こす症状なんだそうです

ううむ、マイカー通勤でデスクワークして
イヌとの散歩は週に一回未満という人間がなる病気じゃないですね