権限がありません

それは昨日のことでありました
部屋でPCを使っていて、電源を切ろうと
スタートメニューから「コンピュータの電源を切る」を開き
「電源を切る(U)」をクリックしたら
いきなりダイアログが開いて「シャットダウンする権限がありません」

そ、そんなこと言われたって、このPCのユーザはワタクシだけなんですよ
管理者権限を持っているワタクシが電源を切らなかったら、誰が切るんですか

文句を言っても聞き入れてくれません
何度試してもこのエラーメッセージが出て電源が切れないのです
で、仕方ないから「Ctrl」「Alt」「Del」でタスクマネージャを起動して
そこから「シャットダウン(U)」を選んだら
今度はちゃんと電源が切れてくれました

...いったいなんだったのでしょうね?


しばらく経ってまたPCを使おうと電源を入れ、そのままちょっと目を離していて
PCの方に向き直ったら画面が真っ暗ではありませんか
もちろんディスプレイの電源は入っています
PCの筐体を覗き込むと、ハードディスクのアクセスランプが点いていません
マウスを動かしたりキーボードを適当に叩いても反応がありません
とりあえずスイッチ長押しで強制電源断です

改めて電源投入、今度は画面から目をそらさないようにします

まず、メーカーロゴが表示され、BIOSの読み込みが始まります
続いてWindowsの起動ロゴ、青い帯グラフのようなものが流れます
ここまではいつもどおりです。そして画面が暗転

ふつうだったらこのあと数秒から十数秒でマウスカーソルが現れるのですが
画面はずっと真っ暗のまま。つまりさっきはこの状態のところを見たのですね

まいったなぁ、さしあたってPCでやらなくっちゃならない作業のことや
原因究明、修理についての段取り
そして最悪の場合、買い替え費用をどうやって工面するかなど
いろんな思いが頭の中を駆け巡ります

と、どうでしょう、画面にマウスカーソルのあの矢印が浮かび上がったではないですか

結果から言うと、起動し終わるまで異常に時間がかかっていたのですね
マウスを認識する段階まで、これまで数秒から十数秒だったのが数分もかかっている
...計っていなかったけど5分以上かかったんじゃないの?
完全に起動し終わるまではさらに待たされたのでした

以前使っていたPCも徐々に起動時間が長くなってきて
しまいには待っている間にトイレに行けたりしたのですが(大のほうですよ)
今回は徐々にではなくいきなりですから、さっきのエラーが原因でしょう
じゃぁエラーの原因は何だったのと訊かれたら、これはもう全然判りません
とりあえずできることはデフラグです
これで多少は起動時間が短くなりましたが、まだまだ時間がかかっています


根本的にはなんだかんだといろんなプログラムが競合しているのでしょう
新規にインストールしたものや、バージョンアップしたもの
すでに使っていないアプリだって設定がレジストリに残っていて
起動時に不必要な動きをしているかもしれません

  そういえば、しばらく前から「iTunes」が重くなりました
  起動に時間がかかるばかりではなく
  音楽を聴いている途中で他のソフトを動かすと
  音が途切れてしまいます

こうなると、クリーンインストールして「新規まき直し」が一番なんですが
これまで鍛え上げた「辞書の癖」やら「ツールバーの並び順」など
「使い勝手」までリセットされるのは困るんですよ
データファイルと違って、これらはなかなかバックアップ取れませんからね

ま、どうせ「新規まき直し」するんだったらWindws7を導入するのも選択肢でしょうけど
ちょっとまだ踏み切れないなぁ