お月様

 

それは昨日のことでありました
夕方、サスケと一緒に散歩してたら
向こうに見える中学校の裏手に、巨大な白く光るドームが...

なんだ、あれ!?

見ていると、少しずつせりあがってきて
初めは弧を描いていたのが、円形の正体を明らかにしてきました

月? お月さんって、あんなに大きかったっけ?

てっきり校舎の裏で気球でも上げているのかと思ったくらい
それくらい大きく見えたんですよ
だもんで慌ててポケットからケータイを出して写真を撮ったのですが
家に帰ってみてみると、さほど大きいとは感じません




ま、お日様もおんなじで
地平線に近いときって大きく見えますよね

  あれは目の錯覚。山や建物など、較べる対象物があるからそう見えるだけで
  手に10円玉なんかを持って較べると、中天にあるときと同じ大きさ

なんてことを言われますけどね
昨日の月は、ホント、大きく見えたんですよ