Yui Café にて

投稿日:

 


珈琲を飲む同じテーブルの傍らで
小学生くらいの少年が、久保田さんと一緒に
カリンバを組み立てていた

彼のやることはまず、真鍮のパイプとボディの間にキイ(リード)を差し込み
ドライバーでネジを回してパイプを固定すること

実はここで久保田さんがワタクシに珈琲を淹れるために席を立ったので
少年は、少しばかり手持ち無沙汰になって退屈していたのだ

やがて珈琲とともに久保田さんが戻ってきて
キイを等間隔で並べるよう指示する...まだ音は濁っている

このあとは久保田さんがチューニングだ
音が澄んできて、耳に馴染みのあるドレミの音程が揃ってくると
さっきはちょっと退屈そうな顔をしていた
少年の目がみるみる輝いてくる

...ああ、待たせて悪かったな

できあがったカリンバを握り締め
少年は嬉しそうに帰って行った


そういえばワタクシも
3年ほど前に簡単なカリンバのキットを買ったことがありましたっけ
こんなオジサンでも、あのときの目は
今日の彼のように輝いていた...と思うんだけどね (^^ゞ

『秋冬装い展』開催中
2009.11.14~11.22・11:00~17:00
入場無料

大泉生活文化研究所
時遊空館 SPACE 結
370-0521 群馬県邑楽郡大泉町住吉19-1
Phone 0276-63-0178