年賀欠礼状

 


いろいろ思うところもあり
当初はまるっきりナシにして
年賀状を戴いた方にだけ寒中見舞いで事情を説明しようかとも思ったりもしたのですが
それもなんだか後出しジャンケンみたいで失礼なので
結局、一般的...でもないか、年賀欠礼状を作ってしまいました

もちろん以前にも書いたように宗教的な「喪中」ではなく
こちらの勝手な都合ですので
お年玉くじの当選確率が一枚分下がることになる皆様には
大変申し訳なく思っています

今日あたりから皆様のお手元に届くのではないかと思いますが
ご住所を存じ上げず、ネット上でのお付き合いしかない方のために
ここに掲載させていただきます


いろいろ思うこと...たとえばこんなこと

  年賀欠礼の提案(浄土真宗 本願寺派 河久保同行の部屋)
  浄土真宗における年賀欠礼は?(浄土真宗「門徒ひろば」仏事相談)
  無神論者のための年賀欠礼
  喪中はがきの意味(やっとかめ どっとこむ)
  年賀状(読んだ本の感想とか。)
  「喪中」とは何か(院長のコラム)

  私観・喪中はがきの意味
  年賀欠礼申し上げます
  年賀状
   (以上、拙ブログ)