新宿駅南口を出て西に

投稿日:

 


と言っても
甲州街道を歩いて文化女子大に行こうというレベルの話ではなく
地図に定規を当てて真っ直ぐな線を引くと
200kmくらい先で国道257号線(256号と共通区間)を横切ります
岐阜県中津川市、賽の神トンネルの下呂側口のちょっと先
今年は二度お世話になった鼓土里座よりも5kmほど北になります

つまり、鼓土里座は新宿よりも南にあったんですね

何でまた突然こんなことを調べたかと言いますと
年の瀬も近づいてきて、今年もあちこちでナマの音楽を聴いたけど
小室等さんの歌を聴いた東西南北はどこだろう? という疑問からなのです

  東、は先日の佐野でしょう
  西、は鼓土里座で決まりです
  北、はやっぱり今年も小諸です
  南、これは代々木のカタログハウス本社ビル...まてよ?

ここで「日本列島はナナメに長い、西へ行くほど南下する」ということに思い当たり
気になって調べたら鼓土里座の方が南にあったというわけなのです

  ついでに北も調べたら、これは小諸ユースホステルで合っていましたが
  それでも圧勝というほどではなく、佐野のDining Bar KENとは3.5kmの差
  小諸ユースの真南にある国道18号の路上との差でしかありませんでした

そして、さらに意外な発見をしたのです
と言ってもワタクシがこれまで間違って思い込んでただけなんですが
新宿は佐野より東にある! ...佐野は調布や狛江の真北だったのです
というわけで小室さんの歌を聴いた東西南北は以下のように修正されました

  東:カタログハウス本社ビル(東京都渋谷区)
  西:鼓土里座(岐阜県中津川市)
  北:小諸ユースホステル(長野県小諸市)
  南:鼓土里座(岐阜県中津川市)

しかしまぁ、頭の中で思っている地図って
けっこう歪んでいますね (^^ゞ