Google日本語入力

 



先日「Googleでも日本語入力ソフトを開発した」という話を聞き
変換候補が豊富だと言うのでちょっと試してみました

なるほど、Google で検索されるキーワードを語彙に取り込んでいるのでしょうか
なかなか「現代的だわね」と思わせるものがあって
使い込んでゆくと面白くなりそうな予感がありましたが...

残念なことにまだちょっと動作がぎごちない
これはインストールしたPCとの固有の相性なのかもしれませんが
たとえばローマ字入力で「まつお」と入力しようとしても
「mあつお」になってしまいます
つまり、最初のキー入力が無効になるのですね

我慢しながら二、三日使っていると
今度はInternet Explorer との相性が最悪になりました
IE の画面で文字入力をしようとすると、落ちるのです
一瞬にしてIE が終了してしまいます

最初はまだアルファベットのキーを押さえると落ちる程度だったのですが
そのうち「半角/全角」キーを押しただけで画面が消えてしまうようになり
とても使える状態ではありません
MS-IME に切り替えるとちゃんと入力できますから
Google日本語入力を使わせまいとする、Microsoft の排他的いやがらせでしょうか?

で、MS-IME に切り替えても、別のページやサイトを表示すると
再びGoogle日本語入力に戻っていて、それに気付かず文字入力をしようとして...(涙)

...お互い意地の張り合いだわ

そんなわけで結局、Google日本語入力はアンインストールしてしまいました
もう少し安定してきたら、また試してみようかと思います


散歩で歩く道筋、とある畑の隅に
古い足踏みオルガンが捨てられて転がっています
その上にちょこんと壊れたタイプライターが乗っていました
いつ頃からあったのでしょうか?
霜が降りる季節より、ずっと前にはまだ見かけなかったような気がするのですが
単にワタクシが気づかなかっただけかもしれません