久保田さんと小室さん

 
大泉生活文化研究所の展示施設である『SPACE結』で
  こう書くと、大層な団体みたいに聞こえますね(笑)
  でも、志は負けていません

明年1月31日に小室等さんのライブが開かれることになりました

所長の久保田さんとワタクシは、野反湖フィールドフォークコンサートで繋がった仲
...と見られがちなのですが、実のところ、出会ったきっかけは小室さんなのです

講演だけではなく、何曲も歌ってくれて300円だった

2002年の1月、大泉町の公民館で小室さんの講演会が開かれたことがあったのですが
町の住民でなくても聞けるのかと問い合わせたときに
「大丈夫ですよ」と電話の向こうで言ってくれたのが久保田さんだったと思うのです
  だって『平成13年度町民文化教養講座』って催しだったんですからね
  利根川の対岸とはいえ、埼玉県民が紛れ込んでいいものか気にしますよ

そして当日、公民館の事務室で取り置いてもらっていた「聴講券」を買い求めたのが
初めて顔を合わせた瞬間ではなかったかと思うのです
 

八木のぶおさんだけではなく、清水國明さんも飛び入りで登場した

その年の10月に
今度は『大泉町文化むら』という施設で小室さんと八木のぶおさんのコンサートがあり
ワタクシは厚かましくも楽屋を訪ねたりしていたのですが
そのとき主催者団体の一員としていらっしゃったのが久保田さんでした
1月の講演会のときはチケットの受け渡しくらいだったと思うのに
なぜかワタクシの事を覚えていてくれて
ドサクサ紛れに打ち上げに参加させてくれたのでした
で、そこで話して知ったのが
久保田さんは、ワタクシが野反湖に行かなくなった頃から行くようになり
以来ずっと通って、スタッフやミュージシャンと親しくしているということでした
  できすぎた話なんだけど、この日の昼間、家で探し物をしていて
  フォークスのメンバーのサインが入ったソングブックを偶然に見つけたのですよ
  もちろんそれは野反湖のコンサート会場でサインしてもらったもので
  しかも、小室さんがゲストで出演した年なのです

でも、このときも話はこれで終わってたんだ

みたび出会ったのが...実はこれがハッキリ覚えてない (^^ゞ
たぶん、2005年の野反湖のコンサート会場ではなかったかな
しばらくでしたと声をかけて、その後年賀状のやり取りをしていたのですが
一昨年(2007年)は小室さんのコンサートを皮切りに松崎博彦さん高石ともやさんなど
「放蕩オヤジのライブツアー」ですっかりお世話になりました

で、今年は冒頭の『SPACE結』の開設以来
毎月のように遊びに行っているのであります
残念ながら今月は時間が取れなかったのですが
来月には素晴らしい催しを用意していただいたので
これには是非行きたいと思っているのです

そういえば、最初に書いた講演会も1月31日でしたね
  ちなみに、今年の1月31日も小室さんのライブでした