気になるぞ、磁力線?

 
パンク修理の話の続きです

修理代を払おうとガソリンスタンドの事務室のレジでクレジットカードを出すと
ピーッと音がして読み取りエラーになりました
スタンドボーイの彼は慎重に何度もカードをスリットに通すのですが
ことごとくエラー音が出て読み取れません

すると彼はカードを持って外に飛び出し
給油ポンプの脇にある端末を使ってレジ処理をしようとするのですが
2ヶ所の端末で試してみて、どちらも駄目

「お客さん、カードが通りません」

それならばと、ワタクシはもう一枚のクレジットカードを出しました
最初のは家計に関わる支払い用で、今度のはワタクシの小遣い用のカードなのですね
家に帰ったらツレアイからお金貰わなくっちゃなぁと思いながら彼の手先を見ていると
...ピーッ、これもやっぱりエラーです

「まいったなぁ。じゃぁ現金で払うよ」

そう言って現金を出してきたのですが
ワタクシが本当に参ったのは、というより不安になったのは
財布の中にあったクレジットカードが2枚ともエラーになったということは
どこかで財布丸ごと強力な磁力線を浴びたのではないかという不安です
ということは
同じ財布に入れている銀行のキャッシュカードもエラーになるのではないか!?

今はいろんなところでクレジットカードが使えるし
コンビニのATMですぐに現金が引き出せるから
ワタクシ、財布の中にはあまり現金を入れていません

で、打ち出の小槌ならぬ、カードが使えなくなったら
ちょっと困ってしまうなぁ


そのあとすぐに家に帰ってきちゃったから
他のお店やATMで試していないんですけどね
願わくば、たまたまあの店だけで通信エラーが起きたのであってほしいです

  最初にエラーになったクレジットカードは
  実を言うと時々行くセルフのガソリンスタンドでもエラーになるんです
  それでも4、5回やり直すと読み取ってくれるんですよ
  それに、このカードでは昨日も一昨日も買い物してるしね
  ...ま、夜中に宇宙人が我が家の上に円盤でやってきて
  怪しい磁力線を放射したのなら
  今日いきなりエラーになっても仕方ありませんが