ひさびさに、パンクでした

投稿日:

午後、洗車をして最後にホイールに残った水滴を拭き取ろうとしたら...



久しぶりのパンクでした(前回はこれ
ガッカリしたけど、まぁこれが走行中に見つかって
狭い道路脇や高速道路上でタイヤ交換する羽目になることを思えば
自宅で見つけたのは幸運だったと言うべきでしょう

とりあえずクルマに積んでいた応急タイヤと交換し
  これがボディの下に吊り下げるタイプなので
  吊ってあるネジを緩めて取り外すのが面倒くさいんだなぁ
  それでも、トランク収納タイプでキャンプ道具や帰省土産満載の場合よりは
  楽なのかもしれないけれど

いったんサスケと散歩に行ってきてから近所のスタンドへ修理に行ってきました

サスケと散歩する道々考えたんですよ
実は、あのタイヤは交換するほどではないけど、かなり磨り減っていたんです
特に前輪が減っていたので、近いうちに後輪と入れ替えてやった方がいいかな
それから、家にはスタッドレスタイヤがあって
このところちっとも雪が降らないし、こちらもスキーに行かなくなったので
2シーズン使わなかったけど、まだ使えるんじゃないか?

で、パンクしたのを機会に
明日の朝、4本ともスタッドレスに取替えてしまう
で、冬が終わっても寿命が来るまで履き続け
そのあとは今の夏タイヤをタイヤローテーションして履きつぶす
ということをやってみてはどうだろう?

自宅の作業ですからリフトや大型ジャッキなどという便利なものは無く
車載工具のジャッキで一本一本持ち上げては取り替える作業になり
もちろん保管するタイヤも洗って片付けたりするから
ヘタすると午前中の大半を費やす仕事になるかもしれないけど
買ったばかりの頃は毎年やってたことではあります
...でも、スタッドレスタイヤのゴムの劣化がちょっと心配
せっかく取り替えても、すぐに駄目になるんじゃアホくさい


そういうことを考えながら
外したタイヤを荷室に積んで近所のガソリンスタンドに行き
パンク修理が終わるのを待っていたわけです

やがて作業終了を告げるスタンドボーイが
「サービスで(スペアタイヤと)元のタイヤを交換しますが、どうします?」

あ、いいんだいいんだ、オレ、明日スタッドレスに履き替えるから

そう言いかけたけど、やっぱりお願いすることにしました (^^ゞ
とりあえず明日は楽したいよ。タイヤローテーションはまた別の機会にやろう

さらにしばらく待って今度こそ作業終了になったクルマには
パンク修理を終えたタイヤが装着され
スペアタイヤはラックに収納されて定位置に吊り下げられていました
  戻す作業は取り出す作業よりも面倒くさいんだ
それにしても「サービスで」というのを強調していたけど
タイヤの取り付け取り外しってのは、本来なら別料金ってこと?