寒さひときわ

投稿日:

 


知り合いのブロガーの皆さんも同様のことを書かれていますので
何も自分が屋上屋を重ねることも無いかと思うのですが
やっぱり、ここ一週間くらいの寒さは厳しいなと思うのであります

実はきのう早朝より東京に行ってきまして
ちょっとフォーマルな用件だったものですから
下着を充分に着て、ちゃんとコートも羽織って行き
  つまり、セーターとかパーカーって訳にはいかんかったのですね
それでさすがに駅で乗り換えたりなんかしているときには汗ばんできて
ちょっと大袈裟だったかなぁとも思ったのですが
帰りの電車が深谷に近づくにつれ
途中駅でドアが開いた際に吹き込む風がだんだん冷たくなってくる
深谷で下車したときには「やっぱりこの格好でよかったなぁ」でした
通勤通学圏内なのですが、差があるんですねぇ

なぁんて書くと、もっと本格的に寒い地方に住まいの人からは
「まだまだ甘い!」とお叱りを受けそうですが
寒いと感じるんだから仕方ありません。先週は灯油の減りも早かったし

だいいちファンヒーターをずっと炊いても部屋が暖まらないのです
ワタクシがこうやってPCに向かっている場所は
脇に掃出し窓があって、和室ですからそこに障子戸がはまっているのですが
冷たい隙間風が洩れてくるのです
さらに「面」で輻射熱、この場合は「熱」といっても低温ですが、を放散しています
2メートルくらい離れたところから吹いてくるファンヒーターの温風は
ここに来るまでに拡散してしまって暖かさを感じません
いや、むしろ「そよ風」が寒気を感じるほどです

  仕事場のエアコンもそうなのですが
  ワタクシがちょうど風の通り道に座っていて
  午前中は感じないのですが
  午後方夕方になるとこの風が寒くて堪らないのですね


でも、確かに自分が寒がりにもなっているんです
子供の頃はこんなに暖房器具はなかったし
二十歳くらいの頃は毎年冬になると北海道に遊びに行って
零下10度くらいのところでも写真を撮っていました

やっぱり「経年変化」ですかねぇ(笑)
へっへ、いい言葉でしょう。「歳のせい」って言う代わり
...おっと「経年劣化」じゃないですからね


上に載せた写真は、今月の4日に撮ったもので
気に入ってはいるのですが
「今日」の記事としては「嘘」になりますので
お昼を食べた後、撮りに行ってきました
...でも、これじゃ寒そうに見えませんね(笑)
  クリックすると、もう少し大きく表示されます

クリックすると、もう少し大きく表示されます