木を乾かすということ
目からウロコ、でありました
いやぁ、本を読んでいると「へぇ、そうだったのか」と思うことがよくあるのですが
これはちょっとびっくりした
なぁんて書いて内容を白状すると、ワタクシの無知蒙昧ぶりが明らかになって
お前はそんなことも知らなかったのかと周りが呆れてしまうだろうと思うのですが
きっと中にはワタクシ同様知らなかった人もいるだろうという淡い期待を抱いて
その人にも「へぇ~!」っと言ってもらおうという嫌味な気持ちも交えて書きますと...
つまりは「木材の乾燥」についてなのです
ほら、森で木を切った後、材木として使う前に乾燥させるじゃないですか
それも一年とか二年とか長い時間をかけてから家を建てたり家具を作ったりするでしょ
あれがちょっと不思議というか、よく判らなかったんですよ
だって、野ざらしにしている間に雨に打たれたり夜露に濡れたりするでしょ
ちっとも乾かないんじゃないか、ってね
でも、そうじゃないんだそうです
切った木を乾かすというのは、生きている間に根っこから吸い上げて
細胞の隅々まで行き渡っている水気を飛ばすことであって
雨に濡れてどうこうという水気とは別物なんだそうですよ
極端な話、木場の貯木場みたいに運河にプカプカ浮かんでいる丸太がありますが
あれだって乾燥させているんだそうですよ...水の中で木材を乾燥させている!
そういえば、数年前に
「弦楽器は弾けば弾くほど水気が飛んで乾燥する」という話を読んだことがあります
音が出るときの振動が木の奥にある水分を搾り出すというか浮かび上がらせるという話で
何十年もかかって名品と呼ばれる楽器に熟成してゆくということでしたが
ああそうか、この話に結びつくんだなと腑に落ちたのでした
しかしまぁ考えてみれば
板壁やら杮(こけら)葺きの屋根なんかはしょっちゅう雨に濡れているわけです
それでもちゃんと建材として機能しているのですから
「水に濡れる」ということと「木が水気を含む」ということは別物なんでしょうね
ここまで考えてようやく納得できた思いです
コメント
ichiichik
ヤイリギターの工場に行くと
倉庫の中に山ほど板が積んであって
乾燥させてあります
丸太で乾燥させて
製材して板にして自然乾燥させて
加工する前に乾燥機に入れて水分量が一定になるように乾燥させています
乾燥させすぎると割れやすくなってしまうので
ただ乾かせば良いというものでは無いそうで
水分量の調整が難しいそうです
まつお
▽ichiichikさん
弾いて弾いて、水気を搾り出し
すっかり乾ききると楽器はオシマイです
ギターよりもバイオリンが長持ちするのは
ニスを厚く塗ってあるからだと
これは高石ともやさんが言っていたような記憶があります
人間も枯れてしまうとそれなりの味が出ますが
少しは水気(色気)が残っていなければなりませんね
ichiichik
バイオリンが長持ちするのは
ニスを厚く塗るっているからではありません
バイオリンが長持ちするのは構造上長持ちするようになっています
バイオリンは胴の表も裏も膨らんで太鼓橋の様になっています
だから上から弦の張力がかかってもへたって下がりにくくなっています
ギターは平面の板にへたって下がらないように裏に力木を貼って弦の張力に耐えるように作られていますが
板は平面ですし面積も広いのでどうしても長く使っているとへたって来てしまいます
一説にはギターの場合は良い所は50年くらいまでで
後は落ちていくだけだと言う人もいますがそこの所は良く分かりません
またバイオリンは構造も簡単で接着は膠ですので
熱を加えると簡単に分解できて修理やメンテナンスが簡単にできます
バイオリンのニスもアルコールで拭くと簡単に落とす事ができます
修理が簡単にできると言う所もバイオリンが長持ちする所ではないかと思っています
僕はSUZUKIのバイオリンですが大正初期だと思われる
90年くらい経ったバイオリンを持っていますが
弾く方は思うようにはなりません
まつお
▽ichiichikさん
ご教示ありがとうございます!
木の乾燥だけが楽器の寿命に影響するのではなく
むしろそれ以外、構造などの要素の方が大きいということ
よく判りました
生半可な知識とウロ覚えの記憶で高石さんのお名前を出してしまい
申し訳なく思っています