運転免許証の更新でした

 


今日は午後から仕事を休んで運転免許証の更新に行ってきました
埼玉県の場合は所轄の警察でも手続きができるのですが
今回は鴻巣市にある運転免許センターに行ってきました
というのも、あそこでしか受けられない講習があったんですよ...違反運転者講習 (^^ゞ


3年前に一時停止違反で反則切符を切られ
それ以前に連続無事故無違反の実績があったので
3ヵ月後に帳消しになるはずだったのですが
まさに3ヵ月目のその日に、今度はスピード違反
合わせ技一本で今回の違反者講習となったのでした


所轄署以外での免許更新なんて、免許証取得以来37年目にして初めてです
とはいうものの、ここに来るのは2度目ですね
17、8年ほど前にツレアイの免許更新に付き合って来たことがありました
おっと、彼女の名誉のために申し添えますと、違反者講習ではありません
当時マイカーを持っていなかった彼女にしてみれば
平日に自分で地元の警察に行くよりも
日曜日もやっているここに連れてきてもらう方が現実的なのでした

あの日、駐車場で手持ち無沙汰に待っていると
続々と集まってくるクルマのドライバーの大半が
シートベルトを着用していなかったことに驚いたことを今も鮮明に覚えています
運転免許証の更新のために警察の施設に来るというのに何という意識の低さでしょう
お巡りさんも売り上げ増大のチャンスなのに(笑)どうして取り締まらないのでしょう
  まぁ50人くらいの人手を用意しなければならないでしょうが
不思議に思ったことが懐かしく思えるほど、今は皆ベルト着用です


免許証と言えば写真がつきものです
ワタクシは普段メガネをしているのですが
照明が反射してしまうからかメガネを外して撮影します
だからあんまり自分とは思えない仕上がりになります

知り合いのブロガーさんに
更新に合わせて長髪にしたり、ヒゲを伸ばしたりして
免許証に載る写真を普段の自分とは違う姿にした、という人がいらっしゃいまして
ワタクシも是非そうやってみたかったのですが
いかんせん本日の午前中は仕事でしたので、急にイメージチェンジといっても
1時間で床屋に行ってスキンヘッドにするしかありません
しかし、それでは明日からの仕事にモンダイを残してしまいそうです
  髪を緑に染めて更新に行き、帰りに黒に戻すという手もありましたね
残念ながら今回は毎日と同じ顔で写真撮影をしてきました

仕事場から直行したのでスーツの襟には社章が着いたままでした
まぁ免許証サイズでは判別できるものではありませんが
前に警察から貰ったキャンペーンのピンバッチに付け替えました
写真の手前のものですね...前車との車間距離を2秒分開けましょうという趣旨です
奥に写っている大きなバッジは『交通栄誉章・緑十字銅章』というもので
昨年の秋、財団法人・全日本交通安全協会というところから戴きました
授賞式の主催者は埼玉県警だったりして、関係筋にはハクがつきそうなバッジですが
違反者講習を受けて更新する人が着けるものではないですよね (^^ゞ