無人の電車

 



下の文章とは全然関係ない写真なんですが
出かけようとして駅に行ったら
たまたま臨時電車で懐かしい車両が使われており
それが発車するところだったんで
あわててポケットからケータイを出して撮ったんです
ワタクシと同様に
あわててカメラを出してホームの端まで追いかけた人も写ってますね(笑)

 

というわけで新宿から電車に乗って帰ってきたのですが
途中、桶川駅に停まったら、なかなか発車しないんですよ
するとアナウンスがあって

「次の北本駅で、先に行く電車が車内トラブルのため発車を見合わせています
 そのため、この電車も当駅で...」

おおいに気になりますよねぇ
ふつう「信号故障」とか「ドア故障のため」なんて言いませんか?
それが「車内トラブル」ですからね
「車両トラブル」だったら何か故障したかなって思っちゃうけど
「車内トラブル」ですよ。急病人発生か? ケンカか?

詳しい状況がわかりましたらお伝えしますと言いながら
結局「車内トラブル」以上のことは判らないまま(伝わらないまま)
10分ほど経って電車は発車したのですが、そこにまたアナウンス

「先行する電車で車内トラブルがあり、現在も停車して車内で対応しています
 そのためこの電車の到着番線を変更して...」

つまり、とうてい発車できる状態ではない車内トラブルな最中なんです
だもんでその電車の発車を見合わせたまま、あるいはいっそのこと運転を打ち切って
この電車を隣のホーム(同じ島ホームですが)に入れようというわけですね
ということは、次の駅でドッと乗客が乗り移ってくるわけです
幸い平日ではなかったので車内はガラガラ、空席も目立ち始めているので
再び混んでもタカが知れているでしょうが、それでも窮屈になるなぁ

ということをワタクシだけではなく、他の乗客も思っていたのでしょう
件の北本駅に滑り込むと、車内の乗客は申し合わせたように
首を回してホームを見たのです...そこで待っていた光景は

シンと静まり返って誰もいないホームと
その向こうに停まっている、これまた誰も乗っていない電車でした

怖~っ!


いやぁ、正直言って
まず駅に入ってゆく時点で夜空が赤く点滅していないかと思っていたのですよ
つまり駅前かホーム脇に救急車だとかパトカーが停まっているかなと思っていたのですね
続いて当然ホームには前の電車から降りた人が並んでいるものと信じていたんですよ
それが無人、ですからね

肩透かしを通り越して不気味に感じたのでしたが
いったいなにがあったのでしょう? 明日の新聞が待たれるところです