寄り道

 
ワタクシ、自分宛にメールを出すことがよくあります
心覚えと言いますか、ちょっとしたメモ代わりに使っているのですね

携帯電話とシンクロするスケジュール管理ソフトも使っていますが
あれだとどこか日付を指定しなければならないし
タスクリストのページはいちいち開くのを忘れがち
...それに、いずれにしてもちょっと長めの文章を保存するのには向いていません

だもんで件名に目立つ記号を入れた自分宛のメールを出して
用件が終わるまで一覧に残しているのですね
メーラーならしょっちゅうチェックしてますから


昨日もそうやって一件メールを送ったのですが...届かない
ヘンですねぇ、早いときには送信と一緒に行なう巡回で受信するってのに

しばらく経って巡回してもやっぱり届いていないから
もう一回同じものを、題名に「2」とつけて送ったのです...が、これも届かない

仕方ないから「3」を、これはちょいと一計を案じて
別のアドレスを受取人にして
いつものアドレスには BCC で送ったところ
これは程なく両方のアドレスにちゃんと届きました


それにしても最初の2通はどこへ行っちゃったんでしょうね?
送信する方も受信する方も、同じメールアカウントなんですよ

そう思いながら昨日はそのまま寝たのですが
今日になってメールチェックをしてたら...届いていました

なぜか届く順序が逆で
2番目に出した方が15時間19分
最初に出した方にいたっては15時間49分かかって
ワタクシの所に届いたのでした
...もう用事は終わってたんだけどね

  さらにメール一覧を見ていたら
  同じような時間帯に送られた市役所からの防災情報が
  16時間12分かかって届いていたことも判りました
  これも、火事が鎮火したというニュースだったから良かったけど